管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
長かった夏休みが終わり、
我が家の中学生と小学生
昨日から新学期が始まりました。
そして今日から給食です。きゃ〜やった〜嬉しい。
給食万歳!いつもありがとうございます。

結局夏休みの後半は、週末になると台風がきて
もう一回くらい行きたかったキャンプにも行けず、
宿題の追い込みやらで、ほどんど自宅で過ごしました。
もう少しどこかへ連れて行ってあげればよかったと反省。

キャンプなどの外遊びも好きなんですけど、自宅で
のんびりも好きなもので… それにしても家に居すぎたな。
本当に反省。と、去年もそうだった気がする。

それでも、最後の土曜日、宿題の息抜きに渋谷にある
NHKスタジオパークへ。この日凄く暑かった。
大好きなNHKのコント番組「LIFE!」の
スタンプラリー行ってきました。 
開催期間:2016年7月26日(火)~8月31日(水)
IMG_3842.jpg

あとは娘が渋谷のタワーレコードへ行きたいというので
覗いて、そのまま帰ってきちゃったわ。
久しぶりの外出の上、人の多いところ慣れない。

その後、宿題も無事に終わって、昨日から学校。
休みが終わる一週間前にはそれぞれ余裕なこと言ってたのに、
開けてみたら、あれこれ未完成があり、慌てました。
最後の最後で、私もどっぷり疲れましたです。

娘は今日1日中復習テストだって、かわいそうに。
息子は自由研究の発表だそうです。
今回も怪しげなモーター仕掛けのからくり工作を作っていきました。
でも、実はかなり高度な内容になっている(笑)
 

 

 

 

 
後もう少しで、子供達の夏休みも終わります。
前半はキャンプへ連続して行きましたが、
後半は悪天候にあたり、行けませんでした。
あとは映画や普段の買い物に外出しただけ、
ず〜〜と家で過ごしたという。あああ


息子の自由研究、まだ製作中。
夫が一緒でないと作れないので、なかなか進みません。
モーターを使ったからくりの工作を作成予定。
思っていたより動きが早く仕上がるところがあったり、
「これじゃあ早すぎだよね〜」と
二人で笑いながら作っているのは楽しそう。

娘の自由研究
随分前から煽って、大丈夫なの?と声をかけるも
パッとしない。相談に乗るよと言っても、本人が
興味ないものはダメなので、そっと様子を伺っていました。
理科の自由研究なので、実験とかあるから1日じゃ出来ない訳で、
さすがにもうやらないと間に合わないよ!と今朝あおり…
午前中にやっとテーマが決まったところ。
さて、間に合うのか?



家にいる間はトミカなどの車をいじっているか、
ずっと本を読んでいた息子。
こんなに長時間集中して本を読んだのは初めてかな?
前にお友達に教えてもらった本、図書館からもオススメされたこちら
さすらい猫ノアの伝説(勇気リンリン!の巻)重松清
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
普段、学校生活で起こることや思っていることが
そのまま書かれていて、一気に引き込まれました。
私が勇気出さなくちゃと刺激されちゃって、
また、最後の方、うるっとしちゃいました。

ねこの郵便屋さん
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
こちらも可愛いお話。毎日来る野良猫ちゃんに手紙をつけたら
返事が来てというお話。実話なのがまたすごいです。

あとこちらにどっぷり嵌ってました。
大どろぼうホッツェンプロッツ(オットフリート・プロイス )のシリーズ。
3冊のうち、息子は最後の本が一番面白かったって。
随分古い本みたいです。
1、2巻はちょっと怖いとか、私はまだ読んでないのでこれから読みます。
(読み終わるかな?)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 

 

 

 

 
先日、『花育教室』と言うイベントがあり、
応募して当選したので行って来ました。

2種類の教室があり、娘はフラワーアレンジメント
息子は多肉の寄せ植えが良いとなり、
それぞれ保護者同伴になるので、私は午前と午後の2回参加。
まあ、同じものが2つ家にあるよりは良いので
楽しんで来ましたよ。

娘の方はプリザードフラワーのフラワーアレンジメント
材料はこんな感じです。
生花の水分を一度抜いて、薬品?を入れるとか。
IMG_3399.jpg

完成したものはこちら
アレンジメントは、初めて参加しました。
大きな花の薔薇を三角にバランス良く置く指示があり
あとは自由に仕上げる感じでした。
ちょっとした配置の仕方で全然雰囲気が変わってくるので、
アレンジメントって、奥が深いですね。
IMG_3402.jpg
紫外線を避けて、大事にしたら1〜2年飾って楽しめるそうです。

対象は4才から12才のイベントですが、ほとんどは低学年。
一人、でっかい姉さんはちょっと恥ずかしそうでしたが、
出来上がりには満足し、家に飾って眺めて、『いいね』って
にんまりしていました。

午後は息子の方、多肉植物の寄せ植えづくり
IMG_3400.jpg
最初はバスケット?に水苔を入れて行きます。
その後、麻のネット?と砂を入れ、好きなように多肉を配置

こちらの教室の方が優しい内容かな?
フラワーアレンジメントの方が難しいですね。
そして、完成です。
IMG_3403.jpg
(一カ所、多肉ちゃんが倒れるので名札で支えています。
今は元気に自立しました。)

今朝も息子は多肉を眺めて…癒されるって(笑)

それぞれ会費は500円で教わる事が出来ました。
自分で配置、デザインするって楽しいですよね。
子供たちも喜んだけど、私も楽しいイベントでした。 

 

 

 

 
暖かくなったり、寒くなったり
寒暖の差が激しいですね。

一週間まえの日曜日、
無料のペアチケットが手に入ったと言う事で
娘のお友達親子さんと私と娘の4人で夢の国
ディズニーランドへ行って来ました。

ほら、冬晴れの良いお天気でしょう?
気温はそんなに低くはなかったけれど、
ときたま吹く風はやっぱり海の風で冷たかった。
IMG_3387.jpg

子供や学生は少しチケット代が安くなる
キャンパスデーパスポート期間だったけれど
寒い時期ですからね。園内は空いてたかな。

とは言ってもそんなに行き慣れていないし、
最後に行ったのは5年前かな?
ファストパスの利用の仕方もいまいち分からず…
やっと分かった時には乗りたかった
スプラッシュ・マウンテンを逃すと言う。
(ファストパスを利用して乗れる時間帯が
遅くなってしまったので諦めました)

ディズニーランドの公式HPにある
園内で使える混雑状況やファストパス販売時間の表示とかは
本当に便利で役立ちました。こちらおすすめですね。

色々上手く使いこなせなくても、やっぱり空いていたからか
朝9くらいから4時過ぎまでで、7割?8割くらいの乗り物、乗れたかな
ビッグサンダーマウンテンとかスペースマウンテンも
娘は初めてのジェットコースター系だったかと思うんですが、
すっごく楽しかったと…良かったです。
小学校最後の良い思い出が出来ました。
私はちょっとコースター系が苦手なので、ドキドキしたよ。
でも、無駄にキャーなんて声を出してみたりして、すっきりしますね。笑

楽しく帰って来た数日後のニュースで
今度4月から値上げのニュース、
大人チケット 6900円から7400円 ですって。
今回誘ってもらって良かったと思ったけれど、
ますます行きにくくなりますね。

 

 

 

 

 
昨日の週半ばの祝日は、久し振りでしたっけ?
スキーに行きたかったんですけどね
混雑を嫌う我が家は家で大人しくしていました。

娘は友チョコ作り。
去年は私が作ったような…
今年は自分で作ってました。
女の子のお友達から、「あげるから」と先に
言われるみたいです。
男の子にあげるとかには興味が無いみたい。笑
作ったのは、チョコレートブラウニー
混ぜて焼くだけ。
男前?な娘は可愛いよりも、カッコいい感じのチョコ
ラッピングは百均で、自分で買ってきました。

IMG_3393.jpg

娘「私、ブワウニー好きだわ~」と
端っこだからとばくばく食べて…
そんなあなたの体重は先日の発育測定で
確か40キロ半ば。
背があるからそんなものかなと思っているけど、
調子に乗っていると、太りますよ~って
私に言われたくありませんよね(笑)


小学校の卒業式まであと一ヶ月ちょっととなりました。
そんな絡みで、私もPTA仕事など慌ただしいです。
一ヶ月程前に卒業式に着る服を購入しました。
今は『卒服』なんて言うんですね。

最近は上から下までのレンタルもあるらしく、
レンタルにしようかなと軽い気持ちでいたんですけど、
レンタルも良いお値段がする事が分かり、
また最近流行のデザイン、うちの娘、嫌いだろうな…と
ネットで検索して、娘が好きそうなのを選びました。
私が気に入ったデザイン、娘も気に入ってくれました。
買ったのはこちらです。

サイズは160センチ。私が買った時より1000円安くなってる。
でも、今現在160センチは在庫が無いみたいです。
ちょっとスカートがペラペラなのが気になりますが、
お姉さんな感じが、ワタシ好きです。
お揃いのブラウスも素敵だなって思ったんですけど、
娘は嫌だと言うので、シンプルなものに差し替えました。
地味でしょう?
後一ヶ月、楽しく過ごしてもらいたいです。 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ