管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
先日、『世界一受けたい授業』と言うテレビ番組で、
バレンタインチョコのレシピが紹介されていました。

ホットケーキミックス粉を使ったウーピーパイと
(ウーピーパイと言うものをこのとき初めて知りました)
高野豆腐を使ったチョコバーがすごく気になりました。

そして、今回、初めて友チョコを作る娘にも良いかなって思い、
作る事になりました。

ウーピーパイの方は前回作り、昨日は2回目。
前回はパンの部分が形が悪かったので、
生クリームに付いてくるホイップ絞り機を利用して
出来上がったのはこちら
IMG_1078.jpg
マシュマロを挟んであるんです。チョコパイみたいな感じかな。
この間より、形はまあまあだけど、パンの色が薄いような…。
だらっとしないように牛乳の量を減らしたり、ココアの量を
調節したんだけど…失敗?う〜ん、でももう時間がないの。

IMG_1079.jpg
で、安いお飾りでそれなりに包装しましたけど、どうでしょう?

あと、高野豆腐を使ったチョコバーを息子と作りました。
面白いのよ。高野豆腐を芯に使ったチョコバーなんだけど、何だか美味しい。
でも、出来上がりがどうもお見せ出来るようなものでなく…
娘にも「これはあげられないね」と言われてしまったわ。

スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

ウーピー♪

バレンタイン・・疲れました!・・よね!?aprileさんも。
とにかく、お疲れ様でした~★★★
ウーピーパイ、私は食べた事無いんで、すごく気になる!
何冊か本が出てるのは表紙だけ見て知ってますが。
マシュマロは溶かして塗るのかな?不思議。
高野豆腐??もっと不思議。全然、想像できない。。。

このラッピング、いいですね。ナイスです。
小さな小箱みたいなカップに入れてから袋に入れたら
中でガサガサ動かない。素晴らしい!!
うちのお姉ちゃんの友チョコは、小さいのを何個かずつ入れてたから、
上手くまとめるのに苦労してました。
来年はこうしたら?って見せてあげよう♪
この時期、百均に行くと可愛いパッケージや袋が沢山で。
必要以上に買っちゃいました。

NAME:たまゆずまま | 2013.02.21(木) 01:28 | URL | [Edit]

 

たまゆずままさんへ

こんにちは
> バレンタイン・・疲れました!・・よね!?aprileさんも。
まだね〜3人分くらいでしたので、助かりますけど、
これからどんどん増えると怖いですね。

> ウーピーパイ、私は食べた事無いんで、すごく気になる!
私は今回が初めてなんですが、バレンタイン前にお店に行ったら
作り方のビデオが流れていたりと、世の中、流行っているようでした。

> マシュマロは溶かして塗るのかな?不思議。
上下の部分が焼き上がったあと、一つの方にマシュマロをのせ
軽くチンして溶けた所に上の部分をのせて挟みます。
うちは、クッキーが焼き上がったあと、ひっくり返して、マシュマロをのせ
余熱で溶かしました。

> 高野豆腐??もっと不思議。全然、想像できない。。。
そうなの。これはびっくりと思って作りました。
テレビではさくさくっとするとなってましたが、
うちでは水分が残り過ぎて、しっとりでしたけど…
上手に作ったら美味しい感じがします。

> このラッピング、いいですね。ナイスです。
何も何も、ぐしゃっとならないようにトレーに入れて
ビニール袋に入れて結んだだけですよ。
それでもマシュマロが袋に付いてしまいましたけどね。

> この時期、百均に行くと可愛いパッケージや袋が沢山で。
> 必要以上に買っちゃいました。
そうですね。予定以外のものも買ってしまいそうになりました。

NAME:aprile | 2013.02.21(木) 17:28 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。