管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

お正月、親戚の集い、母の誕生日に、早朝ボーリング
そして昨日は日帰りスキーと遊んでばかりです。

お節料理は
うま煮IMG_0919_20130105085006.jpg

やつがしらIMG_0920_20130105085007.jpg

栗きんとんIMG_0921.jpg

その他、黒豆、なます、たたきごぼうなどを作ってみました。

やつがしらを知ったのは何年か前なんですが、
もっちりして好きなんですけど、みなさんはどうですか?
スポンサーサイト
 
テーマ * 料理 ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お節ちゃんと作ってるんですね。
えらいわー。
私は黒豆となますだけ。
自分がたくさん食べたいものだけ(笑)
やつがしらって何ですか?
サトイモみたいな感じかしら?

今年もAprileさんのブログと手作り、楽しみにしていますね(*'ー'*)

NAME:cona* | 2013.01.05(土) 17:25 | URL | [Edit]

 

cona* さんへ

おはよございます
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

> お節ちゃんと作ってるんですね。
いえいえ、やはり、好きなものだけ大量に作ってます。
あと思ったのが、数日これで過ごせる事にあとで気付いたことです。笑

> やつがしらって何ですか?
> サトイモみたいな感じかしら?
やっぱりご存知ないのですね?うちの母も東京に来てから知ったと…。
何人かの方も知らないと言われました。関東のものなのかしら?
ねっとりしていて、里芋の親分みたいな感じです。
縁起物としてお正月に食べるものらしいのですが、私も詳しくはわかりません。

> 今年もAprileさんのブログと手作り、楽しみにしていますね(*'ー'*)
私も、あまり気の利いたコメントが残せないのですが、
いつものぞいてますよ〜。今年も更新楽しみにしています。
宜しくお願い致します。

NAME:aprile | 2013.01.06(日) 07:32 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

最近、ブログをやめるかどうか悩んでいまして・・・。
新年早々、もやもやしています。

おせち、ちゃんと作られてますね!
我が家は食べるものが決まってるので
それ意外の物を作ってもまったく手を出さないので
今年は食べてくれる物だけ作りました。
おかげで年末の買出しも楽になって良かったです。

やつがしら、知ってますよ~
小さな里芋に比べるとホクホク感が全然違いますよね。母の田舎では親芋って呼んでますよ。

NAME:nishi | 2013.01.06(日) 16:43 | URL | [Edit]

 

nishiさんへ

こんにちは
今年も宜しくお願い致します。

> 最近、ブログをやめるかどうか悩んでいまして・・・。
> 新年早々、もやもやしています。
そうなんですか?こちらとしては色々な経過が見られるのは
嬉しいのですが、この時間を…と考えるのは子育て母として
思う事が私もあります。でも、自分の時間もと思って見たり、
理由はわかりませんが、そのもやもやが早く解決出来ると良いですね。

> それ意外の物を作ってもまったく手を出さないので
確かに、嫌われる食品もありますね。
また、買って来た方が美味しかったり、見栄えもするので、
(私の場合ですが…)悩む所です。

> やつがしら、知ってますよ~
> 小さな里芋に比べるとホクホク感が全然違いますよね。母の田舎では親芋って呼んでますよ。
おお〜。関東以外の方はほとんど知らないと言われてしまったので
関東のものかと思っていましたが、そんな事無いんですね。
味付けにもよりますが、そうそう、そのほくほく感がたまりません。

NAME:aprile | 2013.01.07(月) 15:21 | URL | [Edit]

 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね^^

お節、ちゃんと作られているんですね。
うちは毎年実家に帰って食べてもらって帰ってます(汗
その実家も今年は「若者はこっちの方がいいかと思って・・・」と出前のお寿司をとってました。
どちらもおいしくってありがたかったですが(笑

やつがしらって何でしょう?初めて知りました。

NAME:じゃむ | 2013.01.07(月) 15:48 | URL | [Edit]

 

じゃんむさんへ

こんにちは
> 今年もよろしくお願いしますね^^
こちらこそ、宜しくお願い致します。

> お節、ちゃんと作られているんですね。
いや〜〜普段あまりちゃんとしてませんので、お正月はと
少しだけ頑張ってみました。でも、全然駄目ですね。

> その実家も今年は「若者はこっちの方がいいかと思って・・・」と出前のお寿司をとってました。
我が家も親戚の集まりでは、お寿司を食べましたよ。
のんびり食べて、沢山お喋り出来るので、こちらも良いですよね。

> やつがしらって何でしょう?初めて知りました。
はやり、知らない方は知らない食品ですよね?
里芋の親分みたいな感じです。里芋よりねっとりしてないかな??

どの地域のものなんでしょうか?私も少し調べてみたんですが
よく解らないんですよ。縁起物としてお正月に出回ると…。
関東周辺のものなのかなって思ってますが。

NAME:aprile | 2013.01.08(火) 14:33 | URL | [Edit]

 

三重にもあります~

遅くなりましたが・・おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

昨年秋、一年以上放置しといたブログをコッソリ更新して、aprileさんのコメント頂いた時はホントに嬉しかったです。
今年の目標は放置しない事(笑)
小休止はあるかもですが。

八つ頭、三重にもありますよ~。三重県は・・どっちかというと関西寄りですか?でも、秋以降、里芋と同じ時期にスーパーで良く見かけますよ。
私もこっちが好き♪それに皮むくのも一気に出来て楽だし。
(お正月用にはどちらかというとエビイモが主という印象です。)
地域でいろいろあって面白いですね。

NAME:たまゆずまま | 2013.01.08(火) 21:28 | URL | [Edit]

 

たまゆずまま さんへ

こんにちは お返事遅くなりました。
> 今年もよろしくお願いします♪
こちらこそ宜しくお願い致します。

> 今年の目標は放置しない事(笑)
> 小休止はあるかもですが。
お教室を始められたり忙しいんですもの。しょうがないですよ。
でも、たまに刺繍のように豪華になったお菓子や、チクチクな作品が
見れると嬉しいです。とっても刺激になります。は〜い、楽しみにしてます。

> 八つ頭、三重にもありますよ~。三重県は・・どっちかというと関西寄りですか?でも、秋以降、里芋と同じ時期にスーパーで良く見かけますよ。

おお〜ありますか。もう一つのブログで聞いてみたら、関東以外の方は
ほとんど知らないと言う感じでしたので、関東のものかと。

> 私もこっちが好き♪それに皮むくのも一気に出来て楽だし。
> (お正月用にはどちらかというとエビイモが主という印象です。)
> 地域でいろいろあって面白いですね。
むむむ!エビイモ??別名でしょうか?それとも別物なのか?
ちょっと調べてみよう。本当、同じ日本でも色々面白いですね。

NAME:aprile | 2013.01.10(木) 05:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ