管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
キルトコンテストのあたりをざざっと見たあとは
8人の作家がつくるおもてなし空間
『キルトでおもてなし』のコーナーへ行ってみました。

IMG_0036.jpg
沢田淳子さんのコーナー

IMG_0040.jpg
斉藤謠子さんのコーナー

写真は撮りませんでしたが(わ~ん、失敗!)
ブティの中山久美子ジェラルツさんのコーナーもあり、
また、ご本人様もいらっしゃって…。
うちの母は他の方との会話を一緒に聞いてましたけど…



そして、キャシー中島さんに逢ってみたいなあと、
トークショーの時間を待っていましたが、雪のため遅れているとのこと。
そのうち中山富美子さんのトークショーが始まりました。
IMG_0056_20120126064756.jpg
中山富美子さんのコーナー

実は私、トークショーをお聞きするよりも作品を見て回った方が
と思っていたんですが…中山富美子さんのお話に吸い込まれてしまいました。
今回の展示作品に対する思いだとか、手法の説明などなど
ためになるお話が聞けて、とても貴重な体験が出来ました。
ふむふむと頷いたり、水飲み鳥みたいになっていた私です。
中山富美子さん曰く、パッチやキルト、基本は刺しゅうからと…
刺しゅうの基本を学んでから入りましょうとおっしゃっていました。

少し、ショップで時間をつぶし、11時半にまた戻ると
キャシー中島さんの登場です。
IMG_0034_20120126064758.jpg

IMG_0035.jpg

キャシーさんのお話も大変 心揺さぶられるお話でした。
パッチワークをされて40年になるそうです。
今年、還暦とは…お若くて、素敵でした。
この大きなケーキ作品もクッションになっているそうで、
飾るだけでなく、活用出来るのがキルトの良い所とおっしゃってました。

新しく出た本は今までのが全部入っているそうですよ。

トークショーを聞いたあとはショップ巡りと昼食。
(その3)へ
スポンサーサイト
 
テーマ * パッチワーク ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

うわー、すごいですね!
想像以上に広くて、沢山の作品があるんですね。
作品もかなり大きいものも・・・
本当に一度行ってみたいですっ!
でもこれだけの量を一度に見たら、目と頭が疲れちゃいそう・・・(>_<)

キャシーさんのお話聞いてみたいです。
私がキルトを作るようになったのは、キャシーさんがきっかけ・・・と言ったら大袈裟かな?
テレビで見ただけなので(笑)
でもテレビですっかりキャシーさんの作品に魅せられてしまって。
と言っても、作ってきたのはパッチワークキルトがほとんどで、ハワイアンキルトは1つだけ、なんですけどね^_^;

NAME:cona* | 2012.01.26(木) 16:34 | URL | [Edit]

 

わぁ、スゴイ!ご本人さんなんだね!
何年か前にキャシーさんとその生徒さんたちの展覧会があって観に行ったんだけど、分野がちがうから~なんて安直なことを思っていたらすっかりひきこまれちゃいました。みとれる方に、だけど^^

NAME:じゃむ | 2012.01.27(金) 14:35 | URL | [Edit]

 

行って来られたんですね~。
私は毎年TVで見ています。
実際に足を運んで見たい所ですが
TVで我慢我慢です。

NAME:Nishi | 2012.01.27(金) 15:51 | URL | [Edit]

 

cona* さんへ

こんにちは
> 想像以上に広くて、沢山の作品があるんですね。
今回、初めて行って来ましたが、いや~物凄い人と作品でした。

> 作品もかなり大きいものも・・・
そうなんですよ。このお祭りが毎年ある訳で、全体にキルティング
されている訳で…どれくらいの時間がって思ったらまた凄いなあって。

> 本当に一度行ってみたいですっ!
そうですね。テレビでもありますが、実際に行ってみると迫力が違いました。

> でもこれだけの量を一度に見たら、目と頭が疲れちゃいそう・・・(>_<)
そうです。ちょっと人疲れもしましたよ。物凄い人人人でしたから…

> 私がキルトを作るようになったのは、キャシーさんがきっかけ・・・と言ったら大袈裟かな?
お話を聞いていると気持ちが楽になると言うか、
そんな気分にもさせてくれる方でした。

> と言っても、作ってきたのはパッチワークキルトがほとんどで、ハワイアンキルトは1つだけ、なんですけどね^_^;
ハワイアンはまた独特ですよね。だから今まであまり、興味がなかったのですが
今回、ちょっと興味が湧いて来ました。

NAME:aprile | 2012.01.27(金) 17:24 | URL | [Edit]

 

じゃむさんへ

こんにちは
> わぁ、スゴイ!ご本人さんなんだね!
そうなんですよ。ちょっとミーハー(死語?)してしまいました。
でも、とっても魅力ある方で、キルト止めちゃおっかなって思った時の
お話とか聞いた時は、そう言う時もあったんだなあって
ふむふむってお話聞かせてもらいました。

NAME:aprile | 2012.01.27(金) 17:28 | URL | [Edit]

 

nishiさんへ

こんにちは
> 行って来られたんですね~。
はい、今回初めて行って来ましたよ。
実物を見れた方がもちろん、良いですけど、
tvも良い時があると思いますよ。
人や会場に圧倒されちゃって、見逃したものもいっぱいあるんです。

NAME:aprile | 2012.01.27(金) 17:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ