管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
夏の思い出 その1

暑かった夏
何処か涼しい所へ行きたいねと
富士山有料道路(富士スバルライン)の
マイカー規制(8/5~8/16)がとけた8月17日
車で富士山五合目まで行ってきました。

私が最後に行ったのは30年以上前
やはり、車で五合目まで行きましたが、
写真を撮ったくらいで、まったく記憶ありません。

8月17日 天気は晴れ、とても良いお天気でした。
この日も暑い日でしたが、富士山の裾野辺りは気温25度くらい
だったでしょうか?
クーラー掛けていないのにこの涼しさ 素敵♪

10時過ぎ、有料道路の料金所を通り、
あと3キロで五合目駐車場の地点でぴたりと車が止まる。
はい、渋滞です。五合目駐車場の待ちですよ。

渋滞で車は動かず、待てないと沢山の方々がドライバーを残し
徒歩で駐車場を目指す方いるのを見て…
待てない娘。はい、女性陣は徒歩で五合目駐車場に向かいました。
気温は20度前後、ちょっと羽織る物が必要な気温。

途中の景色
fuji1.jpg
雲が晴れると、山頂まで見えました。
IMG_0919.jpg
五合目には11時前に到着
渋滞で車で待機していた男性陣も、五合目手前の駐車場で
車を停め、歩いて合流

いや~五合目ロータリーは 人人人の激混み
マイカー規制解禁の初日だったせいか、近年の登山、山ガールブームか
物凄く混んでいました。年齢層も20代の方が多かったような
着ている服もカラフルで雰囲気はとても明るいですね。

お土産やさんや、五合目名物の富士山メロンパンを食して、
『ちょっと6合目近くまで行ってみようか』と近くを散策。
山道は明日のご来光を拝むツアーの列で混雑が凄かったです。

結局、6合目どころか全然手前で『トイレ~』となり、引き返したため
五合目の雰囲気だけ味わって、撤収となりました。

後で、調べると、幼稚園ぐらいの子でも山頂を目指すことは可能みたい。

来年は是非、体力付けて、登ってみたい。
娘もその記録を残せば、自由研究になるじゃん!と
密かに思った私でした。

スポンサーサイト
 
テーマ * 山登り ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ