管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
今朝、また大きめの地震がありましたが
皆様の所は大丈夫でしたか?

そして、昨日はとても暑かったです。
急激な暑さに、早くも夏バテ気味に…
夏が心配になって来ました。
夏バテしないよう気合いを入れないといけません。

我が家のキュウリ
こんなに大きく成長しました。
手のりサイズです。
IMG_0839.jpg

実は最初に咲いた花のキュウリのときは
雄花が咲いていなかったんですよ。
そのせいか実が膨らまず、そのまま落ちてしまいました。
これは2本目。

2本目は雄花も一緒に咲いていたので
受粉が成功したと思われます。

きゅうりって一つの株から雄花と雌花が咲くんですね。
あまり深く考えたことなかったわ。
普段は蜂等が受粉作業をしてくれるのかしら?
ちょっと心配なので、気が付いたときは
受粉作業をやってみたいと思います。

子供達はもう、どうやって食べようかと悩んでいます。
娘は味噌を付けてそのまま食べたいとか…

今頃、キュウリはドキドキしながら成長していることでしょう。


皆さんも頑張ってますか?
  
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

NoTitle

おいしそうな色♪
きっとトゲトゲ?もたくさんあるんだろうね^^(スーパーで買うときはなかなか納得のいく新鮮キュウリに出会えずなんですよ)
そうそう、ブログ未公開?にしているウチのミニトマトも小さい実がつきました。食べれそうかも♪

NAME:じゃむ | 2011.06.23(木) 18:44 | URL | [Edit]

 

じゃむさんへ

こんにちは
> きっとトゲトゲ?もたくさんあるんだろうね^^(スーパーで買うときはなかなか納得のいく新鮮キュウリに出会えずなんですよ)
はい、トゲトゲしてて、痛いですよ~。新鮮だからこその痛さ。
また子供達はびっくりしています。
なので、育てて良かったなと思ってます。

> そうそう、ブログ未公開?にしているウチのミニトマトも小さい実がつきました。食べれそうかも♪
おお~早いですね!どうやって食べようかってとても楽しみじゃないですか?
うちも本当にワクワクしてますよ。

NAME:aprile | 2011.06.24(金) 10:33 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ