管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
ママ友とのお付き合い。

あう~ 私が悪いのかな…どうも、嫌な気分、もめることが多い。

        

(ちょっと暗い話なので…嫌な方はスルーして下さい)
 

more

今回は一方的に言われ、もう何も言えなくて、言葉に詰まった。

娘と同じクラスのママから、ある幼稚園グッズを
息子の為にお下がりで頂きました。

幼稚園では唯一、お喋りして、愚痴を聞いていたママです。

卒園後、食事でもしましょうと言ってたママ友ですが…
頂いた後、私は軽い気持ちで「後日、お礼でも…」と言ったのです。

そうしたら、卒園式の日、ちょっと怒り気味に
「お礼するくらいなら、もらわない方が良い。買った方が良いでしょ!」
と言う具合に物凄く怒ったんです。
私はもう突然のことで、あ…って、言い返せなくて。
誤解だとも言えなくて、そのままにしてしまいました。

そりゃあ、もちろん、そのお値段よりも高いものをお返ししたら
意味が無いことは分かっています。
ちょっと、手作りパンでも、お邪魔した時、逢った時にと思っていたのです。

彼女はいつも愚痴ばかりで後半は話を聞くのも嫌気がさしていたので
これで縁が切れても良いかなとも思いますけど
実際、家も離れているので今後逢うことも無いし…

私が悪いのか…こう言うことが多いです。
スポンサーサイト
テーマ * ママのひとりごと。 ジャンル * 育児

 

 
Comment
 

ん~、相手も、自分がその立場になったときのこと考えて行動できればいいんですけどね。

その人は、ほんとうに誰かから貰い物をして、何も返さないでいれるのでしょうか?
たしかに大なり小なりです。
が、こういうものって金額じゃ~ないはずですよね。気持ちなんだし。
誘う側に理由(お目当てのお店があったとして、誰か誘って食べに行きたかったとか、
家計の財布を使って外食する理由をダンナさんに納得してもらう云々)
があったりもするかもしれない。ってのを考慮できないんでしょうかねー?
それに、そんなことを思ったとしても、人に怒って言うレベルのことなのでしょうか?
言い方だけの問題なのかもしれませんが。
ここを見てる限りだと自己中にしか思えないですよね。

お子さんの小学校が同じでないなら、そこで切れてもそこまでの人ってことで。
関係を続けていきたければ、
お目当てのお店に一緒に行きたかった~ので~って話にしてしまえば?w

知り合いでもママ友との関係で悩んでる人がいます。
自分は子供がいないのでその辺の苦労は分かりませんが
ゆる~く付き合えるよう、がんばってください!

NAME:なみなみ | 2010.03.17(水) 09:53 | URL | [Edit]

 

なみなみさんへ

こんにちは コメント有り難うございます
> ん~、相手も、自分がその立場になったときのこと考えて行動できればいいんですけどね。
なんでもそうですね。

> その人は、ほんとうに誰かから貰い物をして、何も返さないでいれるのでしょうか?
彼女は物を貸した時、小さな物で、返してくれる方でした。
だから私もちょっとした物をお返しするつもりで言ったのです。
今回の物は500円位の物。今となれば自分で買えば良かったんですけどね。

> が、こういうものって金額じゃ~ないはずですよね。気持ちなんだし。
そうなんです。

> お子さんの小学校が同じでないなら、そこで切れてもそこまでの人ってことで。
違う学校になるんですよ。だから私もこのままそっとしておこうと
思いました。幼稚園や他のママだけでなく、私にも不満があったのかもしれないし…。

> 自分は子供がいないのでその辺の苦労は分かりませんが
子育て中の精神状態って不安定なときがありますので、
状態が悪いときだったのかも…とも思ってみたり。

> ゆる~く付き合えるよう、がんばってください!
そうですね。ゆる~く考えます。聞いて頂いてちょっとすっきりしました。
有り難うございました。

NAME:aprile | 2010.03.17(水) 13:32 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

人付き合いっていろいろありますよね~。

私はaprile♪さんが悪いとは思わないですよ。
aprile♪さんは相手の気持ちを考えて御礼の出来る方だということを私は知っています。

物を頂いたことに感謝して、さりげないお礼をするのはとても良い事と思います。

その方は、自分の考え方以外を受け入れないタイプなのか、
たまたま虫の居所が悪かったのか、
わかりませんけれど、

人って10人いると10通りの考え方があって、
皆自分の考え方とはちょっとずつ違ったり、
大きく違ったりして、その違いを受け入れられないと
怒ったり、愚痴ったりということが起こると思うので、
あまり気にしない方が良いと思いますよ^^
人それぞれ違うのは当たり前なんだなと私は思うようにしています。
ただ誰にでも良いところはあると思うのでなるべく良い部分だけを見るようにしていますが(これがなかなか出来ないんですが(^^;)


その方には、どこかでお会いしたら、
「頂いた物を大事に使わせて頂いてます」とお礼の言葉をかける程度でよいのではないかと思いますよ。



以前石けんをお送りした際に
お礼にaprile♪さんが私だけの為にバラのポーチを作ってお
送り下さった時は、ものすごーく嬉しかったですよ\(^o^)/

あんな嬉しいサプライズを味わうチャンスを棒にふるなんて、その方は損しましたね~(^^;

NAME:rosa | 2010.03.20(土) 14:11 | URL | [Edit]

 

rosa さんへ

おはようございます
> 人付き合いっていろいろありますよね~。
はい、とても難しいです。私は気持ちを貯めてしまうので
トラブルが多いのかもしれません。

> その方は、自分の考え方以外を受け入れないタイプなのか、
> たまたま虫の居所が悪かったのか、
きっと後者かなと思ってますよ。
以前、こちらが雨具を貸した時にお礼をくれた方なんです。
私もそんなつもりでお返しするはずが…
言われた一言、口調で、答えられなくなってしまいました。

> ただ誰にでも良いところはあると思うのでなるべく良い部分だけを見るようにしていますが(これがなかなか出来ないんですが(^^;)
そうですね。そうすれば上手く付き合えるのに…
悪い所だけ見たりしてしまいます。

> 「頂いた物を大事に使わせて頂いてます」とお礼の言葉をかける程度でよいのではないかと思いますよ。
ウ~ん。素敵な言葉ですね。rosa さんに聞かなかったら言えない一言だわ。
きっとその言葉で彼女も分かってくれるでしょうね。
私も癒されちゃいました。

> 以前石けんをお送りした際に
> お礼にaprile♪さんが私だけの為にバラのポーチを作ってお
> 送り下さった時は、ものすごーく嬉しかったですよ\(^o^)/
手作りのものって、相手の方がどう思うか?難しいから
どうかなって思ったんですが、あのときはビビッとひらめきまして…。
そう言って頂けると嬉しいです。

でもほ~んと人付き合いって難しいですね。

NAME:aprile | 2010.03.21(日) 09:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ