管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
日曜日、これまた寒い雨の午後
退屈な子供達と一緒に韓国のおやつ『ホットック』を作りました。

↑こちら、ホットケーキミックスみたいに、もう材料が揃ってます。

前々回、新大久保で買って来た材料を使い準備
hot1.jpg
左から、箱と餅米の入った粉、右上は真ん中に入れるジャムミックス、ドライイースト。

粉とドライイーストを水(260ml)で混ぜます。
こちらは0分の発酵無しのミックス粉なので、
混ぜ上がったら、真ん中に粉状のジャムミックスを包んで、
丸くお団子状に仕上げます。

娘に生地を丸く平らにする作業。
私が中にジャムミックスを包む作業。
息子が丸める作業と分担しました。

すこーし、息子(もう少しで4歳)が危険でしたけれども
何とか出来上がりました。
手がべとべとしますので小麦粉を手に付けたんですけど、
その扱いが…粉だらけになりました。

次にフライパンで焼いて行きます。
(きっと、このやり方で大丈夫だと思うですが…私、本物食べたことありません)


最後はこちらにあります↑平らにするものでつぶすみたいですけど
うちではフライ返しで…

で、出来上がりはこちら
hot2.jpg
ちょっと中のジャムミックスが溶け出してしまいましたけれども…

生地はおやきですね。中の甘いものにはシナモンや細かく砕いたナッツが入ってました。
甘くて、美味しいかったです。パン好きな娘はバクバク。
息子はシナモン風味が苦手だったのか?1つで断念してました。

皆さんもいかが?

スポンサーサイト
 
テーマ * 手作りお菓子 ジャンル * グルメ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

Trackback

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ