管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
急に気温が下がりましたが、蒸し暑い日々です。
子供達の新学期が始まりましたけど、色々とありますね。
毎日、明るい顔で帰ってきて欲しい。
今日はどうだった?と心配しすぎてしまう自分に疲れます。
何か他に集中しないといけませんね。

フリーチャートは9月分に入りました。
ハロウィンカラーなのねと思ったんですが、
秋色ってことですね。

IMG_3882.jpg

Title:JOYFUL WORLD

Fabric:ポーレナチュラル「リネン・生地」

Thread:DMC 製作期間:2016/03/16~



息子におすすめしてもらった本 面白かったです。



スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

ごぶさたしております(^.^)
新学期、ほんとうにいろいろありますね。。
小学校は幼稚園より楽かと思っていましたが
提出物、持参するもの、行事等々多くて
親も大変だなぁというのが実感です・汗

aprileさんのお子さんは、
娘さんも息子さんも読書好きなんですね♪
うちはなかなか読んでくれなくて
自分が本すきなだけに、どうにかしてすきになってもらいたいのですが
なにか秘策?とかありますか?

NAME:amalett | 2016.09.14(水) 07:51 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> 新学期、ほんとうにいろいろありますね。。
幸い手を出す方ではないので、助かりますが、
お隣の席のお子さんとの相性とか…本当、色々とあります。

> 小学校は幼稚園より楽かと思っていましたが
> 提出物、持参するもの、行事等々多くて
提出物や宿題、プリントなど、こちらがひやっとすることも
だんだん多くなりました。小さい時から、その日にもらった
プリントを出させること、期限が先でもすぐに提出を心がける
ことを子どもはもちろんですが、母も心がけてます。
中学生になると、もっと厳しくて、今日提出しないと1点減点、
そして再登校なんてのもあって、ヒヤヒヤです。

> なにか秘策?とかありますか?
息子は今年の夏、よく読むようになりました。
それまでトミカの無料パンフでしたよ(笑)
何か嵌る本を見つけてあげることかな。
(ちなみに私、子供の頃から全然本を読まない人で笑
学生時代に苦労したので子供には本好きになって欲しい)

娘はお友達が厚めの本を読むことに影響されて
本好きに。1、2年生の頃にマジックツリーハウスに嵌りました。
表紙の絵も可愛かったので、惹かれたみたいです。
当時4、5歳だった息子にも同時に読み聞かせしてたら、
ワクワクして涙出ててきたと言ってました(笑)
本当、きっかけは単純なことのようです。

NAME:aprile | 2016.09.14(水) 09:51 | URL | [Edit]

 

ありがとうございます(^.^)
いろんなところに
「本すき」のきっかけは転がっているんですね♪
それをうまくつかまえられるように
アンテナはっておきます!

NAME:amalett | 2016.09.14(水) 17:03 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> ありがとうございます(^.^)
いえいえとんでもない、先ほど自分が書いた文章を改めて
読み直すも、意味不明なところが多々あり、反省です。
この辺に本を読まなかった私の残念なところが出てますね。

> 「本すき」のきっかけは転がっているんですね♪
そうですね。その日は突然やってくる気がします。
でも、やっぱり図書館から本を借りてきて
与えないと読みませんね。母も努力が必要みたいです。

NAME:aprile | 2016.09.15(木) 14:08 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

学校、何かといろいろありますよね。
今日はどうだった?とか聞いてしまうの、
よくわかります。
特に何も聞いてない時はいいんだけど、
何か心配なこと聞いてしまうと、しばらく気になって聞いてしまったりします。
聞いてどうなるもんでもないことはわかってるんですけどね(-_-;)
中学生になってからは、あまりなくなりましたが。。。
心配は尽きないですね。

ウチも本好きですよ~。
リュックがパンパンで重いのに、図書室で本を何冊も借りてきます(;'∀')
本読む暇あまりないのに。。。(笑)

NAME:kyonhappy | 2016.09.15(木) 18:06 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> 学校、何かといろいろありますよね。
4月はもちろんですが、休み明けの新学期も心配ですよね。

> 何か心配なこと聞いてしまうと、しばらく気になって聞いてしまったりします。
そうそう、当の本人はもう乗り切っているのに、
こちらはずっと心配だったり。母も早く忘れてあげないと
ダメなんだけど、引きずります。

> ウチも本好きですよ~。
> リュックがパンパンで重いのに、図書室で本を何冊も借りてきます(;'∀')
うちの娘にはもう少し、中学生の心が豊かになるような本を
読んで欲しいのですが、サスペンスものばかりで、嫌だわん。
リュック重いですよね?もう少しどうにかならないものでしょうか?
ものすごい量の教科書や問題集。そのうちリュックの底が抜けそうです。

NAME:aprile | 2016.09.16(金) 08:31 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ