管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
今回の台風ですが、
午前中から昼まで雨風が激しかったです。
夕方は ぴたーと、静まり返っています。
ニュースを見ると、あちらこちらで
たくさんの被害が出ている様子。怖いですね。
皆様、引き続き、気をつけて過ごしましょう。


(只今、在庫布消費キャンペーン中)
昨日作っていたラグラン袖のゆったりブラウス
完成しました。早いですね〜。
久しぶりの達成感が嬉しいです。

こちらの月居良子さんの本
大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+αから



ラグラン袖のゆったりブラウスを作りました。
IMG_3830.jpg
生地は在庫にあったブロックチェック。
生地が足りなかったので、袖と着丈を5センチほど
短く仕上げてあります。

本に載っていたモデルさんがブロックチェックだったので、
この生地以外考えられなく、生地が足りないのに
強引に作ってしまいました。
また、もう少しテロっとした生地のほうが、良かったかな。
使った生地は少ししっかりした感じです。
試着してみますと、布が足りなかった分、
袖が少し中途半端の長さになり、太って見えるし
(いや元々、太ってるんだけど)なんか着ると私に似合わないです。
しょうがない室内着にして、たくさん着ることにします。
この生地は、半ズボンなどに仕立てた方が良かったかも。
次回はちゃんと正規のサイズ&柔らかい生地でリベンジかな。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

お仕立て早いですね、さすが(^^♪

素材の扱いって、本当に難しいですよね・・・
着丈の微妙な感じ、
ソーイングあるある、ですね(^.^)

とても着心地よさそう・・・
ソーイング、したくなってきました♡

NAME:amalett | 2016.08.23(火) 21:58 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> お仕立て早いですね、さすが(^^♪
思ったより、縫うところが少なくて、あっという間に
仕上がりました。放置すると次に何をやるか忘れちゃうし…。

> 素材の扱いって、本当に難しいですよね・・・
本当、難しいです。縫う前は大丈夫と思っても
縫ってみたら、あれみたいなことがありますね。

> 着丈の微妙な感じ、
> ソーイングあるある、ですね(^.^)
ありますか?笑
私、背が小さいので、その辺も問題ありかなと思うんですけど、
今回は勝手にいじったことで、二の腕の微妙な部分に仕上がったようです。
ちゃんと計算された型紙なんだから、まずはその通りに作らないとダメですよね。

NAME:aprile | 2016.08.24(水) 10:49 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

完成したんですね!!
かわいい(#^.^#)
やり始めると早く完成させたくなりますよね~
私は飽きっぽいので、時間がかかるものだと最後の方が雑になってしまうんです~、早く仕上げたくなって(^-^;
いけませんね。

仕上がるとなんか思ってた感じと違う。。。ってよくありますよね(^-^;
生地選びも難しくて、でも楽しいんだけど♪

私も同じ本じゃないけど、月居良子さんの本持ってて、下手ながら何着か作ったことあります~
また頑張って作ってみようかな。。。


NAME:kyonhappy | 2016.08.29(月) 10:40 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> かわいい(#^.^#)
可愛いんですけどね〜。私が着ると、ものすごく太って見えます。
着丈も短くしたから、その辺が中途半端になって太って見えるのかも。

> 仕上がるとなんか思ってた感じと違う。。。ってよくありますよね(^-^;
> 生地選びも難しくて、でも楽しいんだけど♪
本の作品はとっても素敵なんですけどね。同じように作ったはずなのに
あれって思うことがよくあります。
最近は手芸屋さんが減って、生地をネット注文するんですが、
届いてみると、全然イメージと違うことがありますね。

> 私も同じ本じゃないけど、月居良子さんの本持ってて、下手ながら何着か作ったことあります~
> また頑張って作ってみようかな。。。
月居さんの本素敵ですよね。子供の本もおしゃれなのが多いし、
好みのデザインが多いです。もっと頑張って作らなくちゃ!

NAME:aprile | 2016.08.30(火) 12:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ