管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
台風が一度に3つも来るなんて、怖いですね。
昨日のこちらはとても変なお天気でした。
晴れたと思ったら突然雷雨になったり、
その雨も尋常じゃない降り方でした。
今日はそのうちの一つが、北海道に上陸とか、
大きな被害になりませんように。



今年の春、いろいろありまして…
これは真面目に自分のものを片付けようと思い、
やっとエンジンがかかり始めました。
まずはもう使わない手芸関係をオークションへ出品。
その次に在庫を確認しますと、一番場所をとっているのが
生地なんですよね。
子供達の手提げや小物を作った余りや、ついでに
何か作るだろうと買った布がたくさん。
もう何年も放置したまま。このままではいけない。
これを形にしようと立ち上がりました。

まずはこちら月居良子さんの本
大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+αから

ラグラン袖のゆったりブラウスを作っています。

久しぶりの洋服作りは楽しいです。
IMG_3822.jpg
ミシンもお掃除したあとですが、
調子は…う〜む、なんだか変わったような変わらないような。


作ろうと思った服に合わせた生地は、ギリギリしかないというか
全然足りなくて、袖や丈をかなり短くアレンジしてしまいました。
そして残った布はこれだけ。
IMG_3821.jpg


昨日はここまで。
あとは首回りを仕上げて完成のところまで来ました。
クロスステッチや刺しゅうと違って、仕上がりが早いから
達成感が嬉しいです。って、まだ出来上がってないけど…。
IMG_3823.jpg

この気持ちを忘れないように、気合を入れるため、
ブログ村のカテゴリに ソーイングを追加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
洋服作りのカテゴリの方が良いかな?
まずはこちらで自分に喝!を入れ、頑張ります。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちは。
いよいよ始まりましたね、整理整頓。
私もやらなきゃ!!!なんですが、果たして自分に弱い、甘い…
aprileさんに負けず劣らず、たっぷりと布は有るんですが、
私の場合服を作れる程のものは全くなくって、
出来ても小物がせいぜいってところかな~。
こちらで布活用のお勉強をさせてもらおうっと。
応援してまーす。

NAME:karo | 2016.08.21(日) 15:58 | URL | [Edit]

 

私も!・・・

洋服つくり、私も!と言いたいところなんですが、只今お仕事MAX状態で・・・あと1か月はミシンはお休みしようと思っています(泣
洋服って、クロスステッチ作品と違ってあっという間に完成して、しかも実用的なので達成感がでてうれしいですよね♪
仕上がり楽しみにしています^^
(つい最近ソーイングカテゴリを卒業して洋裁カテゴリにお引越しをしたばかりなんですよ。また戻ってこようかな^^)

布整理に、パターンやチャート整理、そして副資材整理・・・とお針子部屋に足を踏み入れると(好きなものに囲まれているという)落ち着き半面、(在庫の山で)ゾッともします。
整理もしたいけど、もうすぐ我が家で手芸サークルを開催する予定なので、とりあえず人が入れる場所を確保しなくちゃ、です(汗

NAME:じゃむ | 2016.08.21(日) 18:48 | URL | [Edit]

 

お洋服作り、楽しそう(^.^)
完成を楽しみにしています♪

NAME:amalett | 2016.08.22(月) 09:29 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
台風来てますね。
そちらは大丈夫ですか?
お互い気を付けましょう~。

私も片づけしたいと思いつつ、なかなか。。。
布の在庫、同じくすごいことになってます(;'∀')
もう、見て見ないふりしてるけど、そろそろ処分も考えないと。。。
子供が小さい頃は洋服も作ったりしたんだけど、
もう作る気力も。。。(^-^;

洋服出来上がりが楽しみですね!
見てたら私もちょっと作りたくなってきました(#^.^#)

NAME:kyonhappy | 2016.08.22(月) 13:24 | URL | [Edit]

 

karo さんへ

こんにちは
> いよいよ始まりましたね、整理整頓。
いつかはやろうと思っていたけど、そのいつかはいつ?と
思いながら何年も放置していました。今回病気になって、
突然その日が来ちゃったら大変と思ったので、真面目に
取り組むことにしました。

> aprileさんに負けず劣らず、たっぷりと布は有るんですが、
ふふふ、karoさんも貯めてるんですね!

> 私の場合服を作れる程のものは全くなくって、
> 出来ても小物がせいぜいってところかな~。
洋服は過去、何着か作ったことはあるんですが、
毎回、着心地が悪かったり、難あり作品が多いです。
生地選びが難しくって、それでまた生地が増えたりして、
全然在庫整理にならなかったりします。
でも今回は終わるまで増やしませんぞ!

> こちらで布活用のお勉強をさせてもらおうっと。
そうそう、皆さんの作品を見て私も!と刺激されることが
ありますね。でも私の作品じゃ…ねぇ。ダメかも(笑)
いやいや、刺激になるように頑張らないとですね!

NAME:aprile | 2016.08.22(月) 17:43 | URL | [Edit]

 

じゃむ さんへ

こんにちは
> 洋服つくり、私も!と言いたいところなんですが、只今お仕事MAX状態で・・・あと1か月はミシンはお休みしようと思っています(泣
お仕事、相変わらずお忙しいのですね。でも、充実されているんですもの
羨ましいです。体だけ壊さないように、じゃむさんの洋服作りの復活
楽しみに待っています。

> 洋服って、クロスステッチ作品と違ってあっという間に完成して、しかも実用的なので達成感がでてうれしいですよね♪
そうですよね〜。使えるのが嬉しいです。
ステッチもね長期間かけての達成感は嬉しけれど、ちょっと遠い。

> (つい最近ソーイングカテゴリを卒業して洋裁カテゴリにお引越しをしたばかりなんですよ。また戻ってこようかな^^)
私もどちらかというと洋服カテゴリーかなと思ったんですが、
私の場合、洋服と言うには敷居が高いかもと、バックも作るので
とりあえずソーイングにしてみました。まあ、気合を入れるには
どちらでも良いんですが…

> 布整理に、パターンやチャート整理、そして副資材整理・・・とお針子部屋に足を踏み入れると(好きなものに囲まれているという)落ち着き半面、(在庫の山で)ゾッともします。

そうそう、在庫の山にぞっとしますね(笑)
私の場合、あとはキットがたくさんあるんです。
どんどん片付けて行きたいとここに書いて、自分のお尻を
叩きたいと思います。

NAME:aprile | 2016.08.22(月) 17:55 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> お洋服作り、楽しそう(^.^)
> 完成を楽しみにしています♪
洋服作りも楽しいですよね?
amalett さんがいつも素敵に作られるので
とっても刺激になっていました。
引き続き、頑張ります。

NAME:aprile | 2016.08.22(月) 17:58 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> 台風来てますね。
> そちらは大丈夫ですか?
夕方にやっと落ち着きました。でも、テレビを見ると
大きな被害が、色々と心配ですね。

> 布の在庫、同じくすごいことになってます(;'∀')
おお、なんとkyonhappy さんも宝箱があるんですね!
本当、見るとぞっとしますよね(笑)

> もう、見て見ないふりしてるけど、そろそろ処分も考えないと。。。
そうなんですよね。使わないとはっきりしているなら処分だし、
使うなら作ってしまわないといけないと、思いながら数年。
今回は病気のこともあり、真面目に取り組むことにしました。

> 洋服出来上がりが楽しみですね!
> 見てたら私もちょっと作りたくなってきました(#^.^#)
ふふふ〜一緒にやりましょう!

NAME:aprile | 2016.08.22(月) 18:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
