管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
先日、『花育教室』と言うイベントがあり、
応募して当選したので行って来ました。

2種類の教室があり、娘はフラワーアレンジメント
息子は多肉の寄せ植えが良いとなり、
それぞれ保護者同伴になるので、私は午前と午後の2回参加。
まあ、同じものが2つ家にあるよりは良いので
楽しんで来ましたよ。

娘の方はプリザードフラワーのフラワーアレンジメント
材料はこんな感じです。
生花の水分を一度抜いて、薬品?を入れるとか。
IMG_3399.jpg

完成したものはこちら
アレンジメントは、初めて参加しました。
大きな花の薔薇を三角にバランス良く置く指示があり
あとは自由に仕上げる感じでした。
ちょっとした配置の仕方で全然雰囲気が変わってくるので、
アレンジメントって、奥が深いですね。
IMG_3402.jpg
紫外線を避けて、大事にしたら1〜2年飾って楽しめるそうです。

対象は4才から12才のイベントですが、ほとんどは低学年。
一人、でっかい姉さんはちょっと恥ずかしそうでしたが、
出来上がりには満足し、家に飾って眺めて、『いいね』って
にんまりしていました。

午後は息子の方、多肉植物の寄せ植えづくり
IMG_3400.jpg
最初はバスケット?に水苔を入れて行きます。
その後、麻のネット?と砂を入れ、好きなように多肉を配置

こちらの教室の方が優しい内容かな?
フラワーアレンジメントの方が難しいですね。
そして、完成です。
IMG_3403.jpg
(一カ所、多肉ちゃんが倒れるので名札で支えています。
今は元気に自立しました。)

今朝も息子は多肉を眺めて…癒されるって(笑)

それぞれ会費は500円で教わる事が出来ました。
自分で配置、デザインするって楽しいですよね。
子供たちも喜んだけど、私も楽しいイベントでした。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちは♪

コレは楽しそう(●^o^●)
両方参加してみたい♪
私が(笑)
どちらも素晴らしい出来ですね~!

NAME:kyonhappy | 2016.02.19(金) 15:37 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> コレは楽しそう(●^o^●)
> 両方参加してみたい♪
本当はどちらかと言うと私が参加したかったので
申し込んだ感じです(笑)
でも、子供たちもそれぞれ楽しんだので良かった。

NAME:aprile | 2016.02.20(土) 07:35 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ