管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
怒濤に?更新してますが、本日3つ目

本日、編み終わった糸を始末して、完成いたしました。
Vネックのベスト。
本当は丸襟?が好きなので、改造してしまおうかとも
思ったんですが、私にそんな技術力は無く、レシピ通りです。
でも、レシピ通りで良かった。凄く気に入っています。
あったかいんです。

最初に編んだ時に小さめに仕上がりそうだったんで、
身頃部分の棒針の号数を上げています。

完成したベストはこちら
おおっ!写真だと綺麗に仕上がって見えます。
いや、今回、とっても編み易い糸だったんで、綺麗に編めました。
IMG_3359.jpg
タイトル:『Vネックのベスト』
本:アラン模様のニット あったかウエア・ケープ・帽子etc.
デザイン:風工房さん
毛糸:ハマナカ ソノモノアルパカウール並太 色番62
制作年月日:2016/01/04~2016/01/25


こちらは首回りの部分のゴム編みをして、閉じている所。
IMG_3349.jpg

こちらは後ろ
IMG_3358.jpg

出来上がりサイズはだいたい見本通りに編み上がりました。
でも、棒針サイズを上げた割には小さい仕上がりってことですよね。
一応、着た所を自撮りしてみました。
IMG_3360_201601251649070e7.jpg
う〜む、何度やっても上手く撮れない。

久し振りに楽しく編めました。

使用した毛糸はこちらの62番(パウダーグレージュ)


日本ヴォーク社の『アラン模様のニット』より
アラン模様のニット

アラン模様のニット
価格:1,296円(税込、送料込)

スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

Vネックベストの完成、おめでとうございます。
aprileさんったら、久々の編み物だと仰ってた割に
こんな完成度の高いものを編み上げてしまわれるなんて
凄すぎます~
編み目も美しいし何より暖かそうだし言うことなしですね。
しかもこんな大物(私にとってはベストも超大作!)をさくっと
仕上げてしまう、その根気!!!
見習わなきゃ~(大汗)

↓工事やなんかで大変だったんですね。
蛇口をひねるとお湯が出たりする"フツー"の
生活って、有難いものなんですねぇ。
お疲れ様でした!(ん?まだ終わってない?)

NAME:karo | 2016.01.25(月) 17:27 | URL | [Edit]

 

karo さんへ

こんにちは
> Vネックベストの完成、おめでとうございます。
有り難うございます。karoさんの刺激を受けて久し振りの編み物
第一号が仕上がりました。

> aprileさんったら、久々の編み物だと仰ってた割に
> こんな完成度の高いものを編み上げてしまわれるなんて
いや〜お陰さまで楽しかったです。こちらのベスト、
脇や首回りの減らし目もそんなに複雑でなく、
編み易かったんですよ。身頃部分が結構あったので、
その辺を乗り切ってしまえば、楽しい作品でした。

> 編み目も美しいし何より暖かそうだし言うことなしですね。
編み目は出来上がってしまえば、そんなに気にならないかな(笑)
また、セーターですと、脇がモコモコして、コートが着にくいですし、
こう言ったベスト、最近お気に入りなんです。

> 仕上げてしまう、その根気!!!
> 見習わなきゃ~(大汗)
毎回家事もせず勢い良く編んでしまいます。と言うのも、色々忘れて
思い出すのが大変だから、勢い付けて編んでしまうんです。

> 生活って、有難いものなんですねぇ。
> お疲れ様でした!(ん?まだ終わってない?)
今、物凄い寒波で冷え込んでいるので、お湯が出て本当に
良かったです。そうそう、まだ基盤の交換と、恐怖の
支払いが終わってないんです。

NAME:aprile | 2016.01.25(月) 21:27 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪

おー!完成しましたね!
とても素敵です(^^)
編み目がホントキレイ~♪
売り物のようです。
ベストって便利なんですよね~。
私は着れるようなものを編む自信がなく(笑)、
先日ベスト買ってしまいましたー。
楽しく編めるなんて、最高ですね♪

お風呂とか洗面所とか、大変でしたね~。
記事を読んで、思わず近所のお風呂屋さんが何時までやってるか
見てきてしまいました(笑)
こういうのって急だから!
深夜1時までやってるようで安心です(^^ゞ
ホントにお疲れ様でした!



NAME:kyonhappy | 2016.01.27(水) 16:23 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> 編み目がホントキレイ~♪
> 売り物のようです。
有り難うございます。きゃん、誉め過ぎです。でも嬉しい。

> ベストって便利なんですよね~。
コートを着る時も便利です。セーター着ちゃうと二の腕が大変な事に
私の二の腕が凄過ぎなのかもしれないですけどね。

> 楽しく編めるなんて、最高ですね♪
なんでしょう?久し振りだったせいか、楽しいし、
模様編みが飽きずに楽しく編めました。

> 記事を読んで、思わず近所のお風呂屋さんが何時までやってるか
> 見てきてしまいました(笑)
そうそう、その日は突然やってきますよ。
また、我が家近所の銭湯は水金が定休日でね。
行こうと思った時に休みで…
鍋でお湯沸かして、頭だけ洗ったりして
もうもう、お湯が無いって大変。
感謝して大事に使わなきゃって思いました。

NAME:aprile | 2016.01.27(水) 16:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ