管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
さて、悩んだdog roseの一色。
前回の花糸1番はどうも肌色に見えてしまって、
解きました。
で、お友達のお友達が使用した0番で
進めるつもりでいたのですが、
ちょっと、隣接する色との差が激し過ぎるかなと、
少し躊躇っていたのです。

そんなとき、たまたまpirotanさんが作った
立体刺しゅうの薔薇に色合いが似ていたのをヒントに、
pirotanさんの刺繍糸 DMC819番で刺してみたんです。
(pirotanさん、色番号参考にさせてもらいました。
有り難うございます。)
どうかしら?私的にはとっても気に入っています。
色々、考えてくださった皆さん、有り難うございました。

IMG_3243.jpg
(C)Haandarbejdets Fremme
book Title:Cross-Stitch Patterns in Color
Title:Dog Rose
Designer Gerda Bengtsson
Fabric 12B
糸 Danish Flower Thread,DMC
製作期間 2015/11/14~(2015/11/27)

葉っぱの不足分(花糸10番)のみになりましたので、
取り合えず完成で次に進みます。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

あっ。ポロッと目から鱗が落ちた! そうか、花糸じゃなくっても
DMCを使うという手が有りましたね。
ほんわりとこれまた素朴な感じで刺してらして
まさに"ゲルダさんのバラ”のイメージ通り!!!素敵。
私のベルプルも楽しみになってきましたよ~ ^^)
(↑いつのことやら…笑)

NAME:karo | 2015.11.27(金) 21:10 | URL | [Edit]

 

わぁ、素敵に仕上がりましたね。  グラデーションがきれいにでていい感じ。
偶然タイムリーに仕上がった私のバラ、お役に立てて良かったわ^^

あれ、茎・・・、と思ったら、糸が足りないのですね。 
いいなぁ、私もフレメ刺したい! 
ホントに、あれこれやりたいことがいっぱいあって、嬉しい悩み。。。
aprileさんにも、karoさんにも誘惑されるわぁ。

NAME:pirotan | 2015.11.28(土) 08:40 | URL | [Edit]

 

karo さんへ

こんにちは
> あっ。ポロッと目から鱗が落ちた! そうか、花糸じゃなくっても
そうなんですよ。自分でも、ああ そうだ!となりました。
花糸も手持ちに色々ありますが、なかなかちょうど良い色がなく、
pirotanさんの記事で、DMCの色番を教えて頂いたときに
ふと思い立ちました。

> ほんわりとこれまた素朴な感じで刺してらして
> まさに"ゲルダさんのバラ”のイメージ通り!!!素敵。
ありがとうございます。花糸に比べると、DMCは光沢があり
糸が痩せて見えるのですが、色が選べますので、
お陰さまで本当、納得の行く仕上がりになりました。

> 私のベルプルも楽しみになってきましたよ~ ^^)
> (↑いつのことやら…笑)
私も覗いてきました。同じ物を刺している喜びもあり
嬉しいわ〜。私の方は刺したりない所があるので
どこかぱっとしない仕上がりで、karoさんのを
見せて頂いたら、早く追加注文しなくちゃと思いました。
一緒に完成目指して頑張りましょっ!と背中を押してみる。

NAME:aprile | 2015.11.29(日) 12:18 | URL | [Edit]

 

pirotan さんへ

こんにちは
> わぁ、素敵に仕上がりましたね。  グラデーションがきれいにでていい感じ。
> 偶然タイムリーに仕上がった私のバラ、お役に立てて良かったわ^^
pirotanさん、いつも本当に有り難うございます。
代用の糸は花糸しか頭に無かったものですから、
花糸で探していたんですけど、ちょうど良い色がなく。
今回、pirotanさんの立体刺しゅうに細かに色番号を
表示してくださった記事を拝見し、ふと思い立った訳です。
思い通りの色が出て、嬉しかったです。ヒント、有り難う
ございました。

> あれ、茎・・・、と思ったら、糸が足りないのですね。
そうなんですよ。もういい加減に糸を買い足して進めないと
かっこわるいですよね。

> いいなぁ、私もフレメ刺したい! 
> ホントに、あれこれやりたいことがいっぱいあって、嬉しい悩み。。。
手と時間が沢山欲しいですよね。

NAME:aprile | 2015.11.29(日) 12:28 | URL | [Edit]

 

はじめまして。
*yu-peace*と申します
最近とてもクロスステッチやフランス刺繍が気になっており、本を買ってみてはなにかを作りはじめたいと思ってはいるのですが、なかなか先に進めないでいるのですが、まずはキットから始めた方が良いのでしょうか?
どんな生地に挿して良いのかもよくわからなくて(恥)
はじめの一歩が踏み出せない私です。
aprileさんの作品がどれも素敵で色々と教えていただけたら幸いです
もしよろしかったらこれからもブログにお邪魔させていただけたらと思います。よろしくお願いします。

NAME:*yu-peace* | 2015.11.29(日) 22:55 | URL | [Edit]

 

*yu-peace*さんへ

こんにちは 初めまして
> 最近とてもクロスステッチやフランス刺繍が気になっており、本を買ってみてはなにかを作りはじめたいと思ってはいるのですが、なかなか先に進めないでいるのですが、まずはキットから始めた方が良いのでしょうか?

私も自己流ですし、沢山の先輩がいる中、偉そうな事は言えませんが、
キットですと、道具が揃ってますので、始め易いかと思います。
またお近くに図書館はありますか?図書館の本もおすすめです。
最近では布選びから細かく書かれた本もあるようですし、
そちらから始めると、良いかもしれません。
是非、チャレンジしてみてください。

NAME:aprile | 2015.11.30(月) 06:51 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
