管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
学校行事が続き、その練習のお手伝いがあって疲れました。
まあ、一番疲れたのは子供たちなんですけどね。
とは言っても、よく考えると何もしてないワタシ。
でも何故か疲れた…
ほっとした勤労感謝の日でした。



さて、ミス?と言うのは今ステッチしている
Cross-Stitch Patterns in Colorのdog rose
色番号をよく見ると、記号は違うけど、同じ番号なんです。
IMG_3240.jpg
一番上とその隣、両方とも 3689番なんですよ。
図案の中で記号が離れていたら、同じ色で刺してしまえるけど、
この2つの記号は隣接しているので、同じ色で刺す訳にもいかず…
本当は何番だろう???解決しないと先に進めない。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

ちょうど今私も眠ったままのバラ達を取り出して
刺していた所です~。
私はまだ黄色いバラの途中なんですが…

↑の問題、私もいずれ直面するし、気になったので色々見てみたんですが
見つかったのがとりあえず、私のブログのお友達が書かれてたのだけでした。
”悩んだ結果 左は(違う色番かもしれませんが)花糸0番のホワイト
右は指定通りのDMC3689で刺しました” とのこと。
ご参考までに。

aprileさんがどんな決断をして刺されるのか楽しみですわ~。

NAME:karo | 2015.11.23(月) 21:53 | URL | [Edit]

 

karoさんへ

karo さんへ
こんにちは
いつもコメントありがとうございます。

> ↑の問題、私もいずれ直面するし、気になったので色々見てみたんですが
くぅ〜嬉しい。孤独なステッチ作業ですが、一緒に考えてくれる
お仲間がいる事にとても感動です(号泣)有り難うございます。

縦棒マークの方は他のチャートにもDMC3689と
ありましたので、刺し進めていたのですが…
ふと隣の横2つ点マークも3689番なのにびっくりしました。

> 見つかったのがとりあえず、私のブログのお友達が書かれてたのだけでした。
なるほど、お友達もこの件について記事にされていたんですね。
私も検索で探してみたんですが、完成作品は見かけるけれど、
どうされたかは書かれておらず、皆さんどう解決されたのかと…

> ”悩んだ結果 左は(違う色番かもしれませんが)花糸0番のホワイト
> 右は指定通りのDMC3689で刺しました” とのこと。
なるほど、有り難うございます。他の図案では・マークは0番指示が
ありましたので、その辺を流用したのかしら。
また、本の完成写真で判断しようと思ったんですが、光って印刷されていて
よく見えないんですよね。
もう少し周りの刺せる所を刺して、もう一度検討してみようと思います。

きゃ〜それにしても、場所は遠くても、気持ちが近くに感じ
とっても嬉しかったです。コメント本当に有り難うございました。

NAME:aprile | 2015.11.24(火) 13:19 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
実は私も昨日aprileさんの記事を見て、さっそく同じ本を出してきて見てみましたよ。 ネットで検索してみたり。 でも残念ながら何も見つかりませんでした。。。
DMCで廃盤になった色を3689で代用したのかなって思ったのですが、特にそういう情報も無かったし。。 (DMCで廃盤になったピンクが一色あったんですけど、多分この本が発行されたのはその前だし、しかもその色は3689で代用されてないし。。。)

写真をじーっくり見たら、「 ・・ 」と「 l 」はやっぱり色が違うような気がしました。 この本の中では 「 l 」 は全部3689だから、karoさんのお友達の花糸0番っていうのも納得ですね。

この図案が載っている日本語の本って無いんでしたっけ? 日本から発行されていたら修正されてそう、って思ったんですけどね。

図案本をじっくり見ていたら、私もバラのベルプル刺したくなりました 笑
頑張ってくださいねー。

NAME:pirotan | 2015.11.24(火) 23:40 | URL | [Edit]

 

pirotan さんへ

こんにちは
> 実は私も昨日aprileさんの記事を見て、さっそく同じ本を出してきて見てみましたよ。 ネットで検索してみたり。 でも残念ながら何も見つかりませんでした。。。

きゃ〜もう 嬉しい!!pirotan さんまで、色々と探してくださったんですね。
嬉しくて号泣です。有り難うございます。
私も記事にしたあと、探してみたんですが、完成の作品を載せている方は
多く拝見しましたが、この事について触れている方がおらず、
皆さんどうされたのかと、悩んでいた所でした。

> 写真をじーっくり見たら、「 ・・ 」と「 l 」はやっぱり色が違うような気がしました。 この本の中では 「 l 」 は全部3689だから、karoさんのお友達の花糸0番っていうのも納得ですね。

そうなんですよね。本の完成カラー写真ですと、違う色で刺しているように
見えますが、なんせ光の加減でよく見えない。
色は白か淡いピンクにも見えるような気がします。
また、他のページで『・』が0番なので『・』と『・・』を間違ったのが正解かしら?

> この図案が載っている日本語の本って無いんでしたっけ? 日本から発行されていたら修正されてそう、って思ったんですけどね。

なるほど〜。四季シリーズのように別冊で本になっていたら
そちらで確認するのも良い方法ですね。もう少し探してみようかな。
でも、だんだんと0番説が有力な気がして、0番で刺そうかな。

> 図案本をじっくり見ていたら、私もバラのベルプル刺したくなりました 笑

ふふふ、
皆さん、場所は離れているけれど、同じ本が手元にあって、
あーだ、こーだとお話出来たのがなんとも不思議で嬉しい体験でした。
色々と親切にして頂き有り難うございます。
karoさんも手元にあるそうですし、この機会にご一緒にどうですか?

NAME:aprile | 2015.11.25(水) 09:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
