管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
いや〜寒いんですけど、あの暑かった夏は?
暑過ぎも勘弁なんですが、こんなに寒い9月もどうかと…
そして、雨がよく降りますね。


念願の刺したかったステッチが仕上がったあと
仕立てもせず、また新たにやりたかった物に
手を出しました。

IMG_3153.jpg
(C)Haandarbejdets Fremme
book Title:Cross-Stitch Patterns in Color
Title:Ayrshire Rose
Designer Gerda Bengtsson
Fabric 12B
糸 Danish Flower Thread
製作期間 2015/09/16~

また縦に並べようかと…


本日のBGMはこちら
MONDO GROSSO/MG4

MONDO GROSSO/MG4
価格:3,146円(税込、送料別)


ちょっと古いんですが、birdが歌うLIFEと言う曲が
懐かしくて…。昔、飛行機会社か何かのCMで使われていて
すっごく引き込まれた曲なんですよね。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

あ、私もベルプル用に刺してます、
こちらのばらシリーズ!
(ずいぶん長らく放ってありますが…)
aprileさんに背中を押してもらって
私も頑張ってみる!?

冊子に載っているばらを全部ステッチされる
のでしょうか?
私のは本の後ろの方に白黒写真で載っている
ばら5輪のベルプルの予定なのです。

NAME:karo | 2015.09.18(金) 16:18 | URL | [Edit]

 

度々済みません、karoです。
↑とんでもなくいい加減なこと書きました。
”本の前の方に載っている写真”でばら5輪ではなく
7輪でしたね。
(いかに長く携わってないかがよく判りますね…恥っ)
ところでaprileさんはベルプルはいつもどのように
仕立てられてるのでしょう?
裏布をもう一枚付けてる?
(仕立てなんて考えただけで面倒になっちゃいますねぇ)

NAME:karo | 2015.09.18(金) 17:02 | URL | [Edit]

 

karo さんへ

こんにちは
> あ、私もベルプル用に刺してます、
あら なんとkaro さんもこちらを刺されているのですね。
何だか嬉しい。

> 冊子に載っているばらを全部ステッチされる
> のでしょうか?
今時点の計画では(笑)刺しゅう布が縦90センチ程
なので、6個か7個刺せるかなと思っています。
つぼみは地味なんで、咲いている花を選んで刺そうかと。

> 私のは本の後ろの方に白黒写真で載っている
(後ろでなく前の件、了解です)
そうそう、あんなイメージ刺したいなと思っています。
ブログ巡りをすると、同じように素敵に刺された方もいて、
それを拝見したら、刺さずにはいられなくなりました。
karo さんも是非 続き楽しみしてますよ。
あっ、でも今は手を休めないといけないんでしたね。
ちょっとだけ背中を押しておきます。

NAME:aprile | 2015.09.18(金) 17:40 | URL | [Edit]

 

karoさんへ(その2)

こんにちは
ペルプルについてお返事してませんでした。
> ところでaprileさんはベルプルはいつもどのように
> 仕立てられてるのでしょう?
以前は刺しゅうした物の裏に別布を付けるだけで
仕立てていました。ですがそれですと裏が透けまして…
その後、お友達に教えてもらったやり方で、
刺しゅうした布の裏に、接着芯を貼って、そのあと
別布を付けて仕上げています。
その刺しゅう布を貼るのがちょっと難しかったりします。
karoさんはどうされていますか?

NAME:aprile | 2015.09.19(土) 05:55 | URL | [Edit]

 

再びkaroです…
私仕立てって苦手でいつも刺したっきり放ってあるんです…
(私の場合刺し終えた達成感で満足しちゃう…ダメですね)

ベルプル用に縦長にステッチするのも
これが初挑戦なのです。
aprileさんのように接着芯→布で試してみようかしら~。
(でも難しいってお言葉にたじろいてる私…)

NAME:karo | 2015.09.19(土) 16:35 | URL | [Edit]

 

再びkaro さんへ

こんにちは
> (私の場合刺し終えた達成感で満足しちゃう…ダメですね)
私なんて…刺し終えてそのままもありますが…。
これを刺そうと思い、材料を揃え、届いて満足で刺してないのがあり。
そして、数年後に思い出し、その時には趣味が変わってたなんて
あるんですよ。自分が酷過ぎて信じられません。

> ベルプル用に縦長にステッチするのも
> これが初挑戦なのです。
おお〜そうなんですね。私はベルプル仕立てばかりです。
以前、額で値段も考えず注文したら、凄い値段にびっくり
した事がありました。もちろんお代は支払いましたが…
それ以来、安く仕立てる事にしています。

> aprileさんのように接着芯→布で試してみようかしら~。
接着芯も厚手のと薄手のがあったり、糊も強いのと弱いのが
あったりするので、その辺がちょっと悩む所です。
その他、アイロンをかけたあとに曲がって、きゃーなんて
ところです。こんな事聞いたら、もっと仕立てが嫌になっちゃいますね?
でも、せっかく刺したから是非、形にしたいですよね。

NAME:aprile | 2015.09.19(土) 17:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
