管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
いや~もう東京、暑過ぎます。
今年の夏は、こんなに暑いって話でしたっけ??

先日、仕上がったフェリシモキットの
『ハンガリーから届いた素朴な花色カロチャ刺しゅうのポーチ』の
3.きんちゃく

刺しゅうが終わったあと、下書きのインクを消す為に
うっかり普通に洗ってしまい、刺繍糸から生地へ
色移りしてしまった事件が起きてしまいました。
(ちなみに巾着自体は仕上がり線より、
ひと回り大きな巾着に仕上げてあります)

自分のやってしまった失敗に凹んでおりましたら、
心優しい、親切な方々からアドバイスをいただきまして、
なんとっ!色移りしてしまった部分、
ほぼ元通りに、色移り部分を消す事に成功致しました。

本当に嬉しいです。ブログのお友達に感謝でございます。

こちら前回の色移りしてしまった状態です。
IMG_3057.jpg
残念な感じでしょう?

サル子さんからはセスキ炭酸ソーダで洗ってみてはどうかしら?のアドバイスを
また、今回初めてコメント下さったkaroさん
(なんといつも仲良くさせてもらっているpirotanさんのお友達でした。)
Magyar Madár さんと言うショップさんのリンクを紹介して下さいました。
そちらのお役立ち情報に、刺しゅうのお手入れ方法の他、
色が生地に色移りしてしまった場合の対処方法が書かれています。

そんな訳で、早速、自宅にある調理用の穀物酢につけてみました。
IMG_3072.jpg
半日くらいつけた時点で、色移りした部分、ほぼ消えてしまいました。
もうここで、嬉しくって感動。お酢の力、凄いです。

その後、セスキ炭酸ソーダが百均にあるとの情報から、
こちらを購入してきました。
IMG_3073.jpg

こちらをお水に溶かして、ザブザブ洗いまして、
仕上がったのがこちらです。
IMG_3074.jpg
ね?白い生地に戻りましたでしょう?
赤い部分が多少残っていますが、全く気にならなくなりました。
もっと繰り返し洗ったら落ちるんでしょうけど、これくらいでも
私は大満足です。


今回、優しくアドバイスいただいたサル子さんやkaroさんどうも有り難うございました。
また、Magyar Madár さん、丁寧な対象法を有り難うございます。
また、励まして下さった皆さん有り難うございました。
本当に嬉しい!!

勝手にリンクを貼らせて頂きましたが、不都合ありましたら
御連絡下さい。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2015.08.01(土) 16:52 | | [Edit]

 

鍵コメ様

了解致しました。

NAME:aprile | 2015.08.01(土) 18:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ