管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
先週行っていた旅行から、あっと言う間の時間が経ってしまいました。

2ヶ月前に大阪へ出掛けた時の余りである
新幹線回数券を消費するべくお出掛けして参りました。

今回は大阪を中心に少し他へ足をのばしてみようと
言う事になりました。今、娘のマイブームが『お城』なので
兵庫県にあります世界遺産『姫路城』へ行ってみました。

JR姫路駅を出てすぐにアーケード?があるんですが、
もうその先にお城が見えちゃうことにビックリ!!
(写真はアーケード出た所です)
IMG_2964.jpg
わ〜お〜こんな風に見えるんだね〜と
また物凄い存在感に、親子で興奮です。

駅から歩いて20分くらいでお城近くに到着。
IMG_2967.jpg
保存修理が終わって間もないので、とっても綺麗なお城です。

今まで、色々なお城を見てきたけど(そんなに沢山ではないけど)
こんなに立派なお城は初めてかもしれません。
IMG_2968.jpg
お堀から歩いて歩いて…それでもなかなかお城の下まで
辿り着けないんです(笑)
それに、やっと下に来ても、迷路のように沢山の門をくぐる感じ
忍者になったような面白さがあるお城ですね。
また、チケットを買ってから天守閣までなんと1時間待ち。
結構混雑してました。
姫路城では色々な映画やドラマ撮影が行われた場所でもあるようで、
娘は駅でもらった、ロケ地ガイドブックを見て興奮してました。
(その映画やドラマはほとんど見ていないんですけどね…)

4月にテレビ『所さんの目がテン!』で紹介されていた
姫路城 の科学で見た心理トリックの場所も発見しました。
侵入者を断崖絶壁に追い込むと言う罠になっているそうです。
IMG_2971.jpg
子供達が見ていた場所だったので、とても喜んでました。

IMG_2972.jpg
敵が攻めて来た時に、攻撃する穴や、石落としの穴も見えます。

IMG_2976.jpg
一時間掛かり、お城の中に入れたものの。
今度は一番上の部屋に辿り着くまで、また30分の渋滞。
でも、各階、それぞれに面白い発見があり、楽しめます。
こちらの景色の反対側には海も見えて綺麗でしたよ。

IMG_2979.jpg
お城をおりた頃には青空も見えて来ました。

IMG_2980.jpg
沢山の観光客でいっぱいでしたが、中国の方が多くてびっくり。

もっとじっくり見たい気もしましたが、このあとに行く
博物館の時間の都合もあり、昼過ぎに撤収。
ちょっと遅い昼食は、こちらでしか味わえない
姫路おでん(生姜醤油で食べる)と「そばめし」を食しました。
どちらも美味しかったです。

スポンサーサイト
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ