管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
何処か行きたいんですけどね。混んでいる所は苦手です。
GWにお友達が草むしりすると聞いたので、
私も小さなお庭の草むしりをしました。
子供達に『一緒に草むしりしてくれる人〜』って
言ってみたけど、返事なく(涙)一人で…
長袖、長ズボンにに日焼け止め、帽子の完全防備です。
ドグダミが物凄い勢いで、砂利の合間もぬって生えて凄いんです。
それはそれで綺麗な気もしていますが、抜きました。
さっぱりしました。

午後はのんびり。

夕ご飯は何にしようかなと考えていたら
娘が『天皇の料理番』のカツレツが作りたいと…
(最近娘は大河ドラマとか色々なドラマを見て、
その原作を読むのに嵌っています。)
じゃ作ろうか?と一緒にお買い物に行って作りました。
IMG_1630_2015050409274376b.jpg
ちょっと黒く出来ましたが、味はなかなかです。
パン粉の代わりに、乾パンを砕いた物を使うレシピ。
きっと当時はパン粉がなかったんでしょうね。
家にはパン粉もありましたが、レシピ通り乾パンで
再現してみました。(ゴマ入り乾パンだから黒いのか?)
それが、さくさくと美味しいのですよ。
肉大好きな息子も、実は肉が嫌いな娘も、
自分で作ったからか?美味しいと何度もおかわりして
食べてました。こんな晩ご飯も楽しいですね。


そんな娘はもちろん、こちらも読む予定。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちはー。
我が家もこの番組見てカツレツが食べたくなり作りましたよ。
夫が(笑)
カンパンを砕いて衣に? そうなんだー

ドクダミ、はびこりますね。抜かなくては・・・
で、今年は干してドクダミ茶を作ろうと思っていますが
もう遅いかな?

何処も同じで笑えました^^

NAME:umeco* | 2015.05.07(木) 15:47 | URL | [Edit]

 

umeco* さんへ

こんにちは
> 我が家もこの番組見てカツレツが食べたくなり作りましたよ。
私は一話を見ていないので、娘が作ってみたいとなりまして、
ふふふ、皆さんそうなんですね。

> カンパンを砕いて衣に? そうなんだー
HPを覗いたら、レシピが載っていたので、どれ通りに
作ってみました。パン粉にしようかなとも思ったんですが、
頑張って、レシピ通りに作ってみましたよ。
乾パンを衣にするって、凄いですよね。

> ドクダミ、はびこりますね。抜かなくては・・・
また暫くすると、生えてくると思いますが、早めに頑張りました。

> で、今年は干してドクダミ茶を作ろうと思っていますが
ああ、私も庭のドクダミを干して、作った事があります。
ちょっと、スースーと爽やかなお茶ですよね?
でも慣れないと飲みにくい…。

> 何処も同じで笑えました^^
本当ですね。やる事、考える事が同じで、面白い。

NAME:aprile | 2015.05.08(金) 10:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ