管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
少し間が空きました。
普段、元気が取り柄の長女が珍しく高熱
早々に流行の病気にかかりまして、ばたばた。

それと平行に、前々回に話しました登山のお話をと
思っていた所、悲しい御嶽山噴火のニュース。
なんとも言えない気持ちで過ごしておりました。

9月21日の日曜日
栃木県の最北端に位置する那須の茶臼岳に登ってきました。
とても良いお天気でした。
IMG_2314.jpg
こちら、7合目まで車で行けまして、7合目~9合目にロープウェイ
9合目から登り50分程で頂上まで登れます。
私も20年程前に登り、今回は2度目です。

がーっと9合目までロープウェイで登れますので
軽装で、またはサンダルで登ってる方も居ましたけど…
我が家は登山靴で登りました。
ざらざらと砂地のあとは、岩場を登ります。
時に、軍手をして、よっこらしょと登る部分もあり、
高所恐怖症の私は後ろを振り向かずに登らないと
行けないようなシーンも登場します。
IMG_2315.jpg

山頂付近からはこんなに素晴らしい景色を見る事が出来ました。
IMG_2319.jpg

ロープウェイのおじさんによると、今年は去年より半月早く
紅葉が始まっているそうです。

頂上から、お鉢周りをして、少し足をのばし、裏側?を
下ってきます。振り返るとこんな景色です。
IMG_2328.jpg
茶臼岳は御嶽山と同じ活火山です。
裏側には、こんな風にシューシューと噴煙が吹き出てます。

下って来た道の脇の山々は綺麗な紅葉が始まっていました。
IMG_2329.jpg

無間地獄のあたりです、硫黄の匂いが凄くて、
恐がりな私は、これ大丈夫なのかしら?と思いながら
歩いていたんですよね。
IMG_2332.jpg

ロープウェイ山頂駅→那須岳(茶臼岳)1,915M→お鉢周り→
峰の茶屋→無間地獄→牛ヶ首→ロープウェイ山頂駅のコースで
朝9時過ぎに出発して、途中昼食休憩を挟み、午後1時過ぎには
ロープウェイ山頂駅でした。

子供達も体力が付き、少し前はすぐ弱音をはいていた息子も
登山を楽しんで、無事に帰って来ましたが、悲しいニュース。
活火山に登る事はこう言う事もあるんだと…
皆さんが早く家族の元に戻れますようにと願います。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ