管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
連休中、1泊だけ、静岡県富士宮市麓にあります
ふもっとぱらキャンプ場へ行って来ました。

***********

朝食はパン、サラダ、目玉焼きにウィンナーです。
パンは炭火で軽く焼くと、外がカリッとして美味しい。

さて、今回はこちらを使って

バター作りにチャレンジしました。
いえ、ただ買って来たものをそのままシェイクするだけです(笑)
本当はペットボトルか、透明容器に入れて振ると
変化が見えて良かったんですが、あとでカットするのが大変そうなんで
パックそのままで、振りました。
そうですね。10分ぐらいでしょうか?
あるとき、音に変化が出て来た頃が完成。簡単です♪
IMG_2304.jpg
水分とバターに分離します。
水分の部分は低脂肪乳なお味。
バターは優しいホイップバターですね。
お好みで塩を入れると良いようですが、
子供達はそのままの味が美味しいと、
パンに沢山塗って食べました。本当に美味しかったです。



チェックアウトはなんと午後2時。
今回は一泊なので、キャンプ場を楽しもうと
時間ギリギリまで遊びました。
天気はお陰さまで快晴。一日のキャンプでしたが、神様有り難う!
IMG_2305.jpg

ちょっと遊んだあとは、前回のリベンジ、アイス作り。
リベンジにも関わらず、材料や手順の準備が怪しい。
適当に作り始める(←これが私のいけない所)
IMG_2306.jpg
皆さん茶筒で作ったりするようですが、一杯食べたいと
欲張るのがいけないんでしょうか?いえ、私の手順も悪いのね。
(シェイクするから、そのままでいいや)と卵黄も割らずに
空き缶にセット(後に開けて、菜箸で混ぜる羽目に…)
子供に持たせて、散歩しながらシェイクするも振りが甘いようで
なかなか固まらず…今回もこんな↓出来。
IMG_2307.jpg
ファーストフードのシェイクですね。
そのうち、完成する時が来るでしょう(笑)

チェックアウト後は、牧場や、氷穴、コウモリ穴など見学。
連休中日なのに高速道路はド渋滞。
現地でのんびり過ごして、無事に帰宅しました。
(いえ、MTBの筋肉痛が早くも出て、だる〜い感じが数日残りました。)

あと年内、何回ぐらいキャンプに行けるかな?
以上、長いキャンプの話はこれで終わり。

スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

aprileさんに拍手(^.^)
尾木ママのキャンプについてのコメントを以前教えていただきましたが、
まさしく、子どもにとってこれは何よりの勉強になりますね。
自然に触れることだけでなく、バターを作ったりシェイクを作ったり・・・
料理教室に行くより内容濃く楽しい、記憶に残る体験が
いちどにたくさん!できますね。
aprileさんの仕込みに、ほれぼれしてしまいます・・・
お子さんたち、しあわせですね♪
これはこれは、時間を無理やり作ってでも行かねば!です(^^ゞ

NAME:amalett | 2014.09.18(木) 20:53 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> 料理教室に行くより内容濃く楽しい、記憶に残る体験が
> いちどにたくさん!できますね。
有り難うございます。
毎回、何か面白いものを探しておいて、キャンプの度に
チャレンジしていますよ。子供を楽しませると言うか、
自分が楽しんでいると言う方が近いかもしれません。笑

> これはこれは、時間を無理やり作ってでも行かねば!です(^^ゞ
ぐふふ、次は何をしようかなって考えると楽しいですよ。
こんな私のキャンプレポですが、少しでも参考になったら嬉しいです。

NAME:aprile | 2014.09.19(金) 12:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ