管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
今日から2学期。
昨夜、宿題が余裕で終った男児は爆睡。
そして、12時近くまで宿題をやっていた女子1名。

(時間はあったのに…。
大丈夫なの?何度も声を掛けたのに…。
ずっとのんびり夏休みを過ごした娘)

何とか間に合いましたけれども…怪しげな内容。
もう、どうすることも出来ませんのでそのまま。
いいんです。そんな夏があっても…。
あまり手伝い過ぎても…ね。

でも、学校から帰るなり、
宿題を忘れた子や、やってない子がいたんだよ。
自由研究は数枚しか書いてない人もいたとか…な〜んて言って
自分を誉めそうな勢い。
あ〜た、人の事は良いから、自分の事ちゃんとしてっ!
来年は最後に慌てる事がないよう、お願いしますよ。

      *****************

パッチワークが終りました。
いや〜大変でした。
表布+キルト芯+裏布の3点をセットで縫うの
私の技量では大変でした。
指が痛かった。
表布とキルト芯だけにして、後で裏布を付ける
やり方にしようと、何度思った事か…
でも、やっぱりレシピ通りにしました。
IMG_2265.jpg
(C)ベアーズポーさん
タイトル:ヘキサゴンのパステルポーチ
製作期間:2014/8/13~


表も怪しい針目、裏に針目が出ていない所もありまして、
裏はもっとぐにゃぐにゃ。
IMG_2266.jpg


スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちは!

今日から2学期なんですね!
宿題、頑張ることに意義がありますよー(*^_^*)
と思って、もう何も言わない。。。と心に決めてます(笑)

キルティング、気が遠くなりそうですね~。
細かいし大変そう。
3点セットで縫うのは難しそうだなー^_^;
お疲れ様でした!!

NAME:kyonhappy | 2014.08.27(水) 17:28 | URL | [Edit]

 

こんにちは♪
キルティング、大変そうですね・・
こまかくてとてもきれいです♪
とりあえずお疲れさまでした(^.^)

綿の木のこと、詳しくおしえていただきありがとうございます♡
種から育てられたのですね。すごい!
種から植物を育てたのは子どもの頃の朝顔くらいしかなく、
植える時期も関係して、わたしにはむずかしそう・・・

種からならなおさら、
収穫の喜びもひとしおですね♪

NAME:amalett | 2014.08.27(水) 18:57 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> 宿題、頑張ることに意義がありますよー(*^_^*)
> と思って、もう何も言わない。。。と心に決めてます(笑)
一応、期間内に終わった事は誉めてあげたいんですけどね。
もっと始めの方に沢山時間が沢山あったんですけど、
その間、余裕だと言って遊んでいたんですよ。そこがねぇ〜。

> キルティング、気が遠くなりそうですね~。
> 細かいし大変そう。
大変なんですけど、出来上がってくると可愛い。でも、痛い(笑

> 3点セットで縫うのは難しそうだなー^_^;
後半になるにつれ、良くはなってきましたが、難しかったです。
何かコツがあるんでしょうね。

NAME:aprile | 2014.08.28(木) 08:52 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> キルティング、大変そうですね・・
> こまかくてとてもきれいです♪
いえいえ、画像が悪いので、上手く誤魔化せてますよ(笑
でも、この細かくぷっくり感が可愛いので、止められません。

> 種から育てられたのですね。すごい!
そうなんです。水に浸して発芽させてから植える所から
頑張りました。でも、私のいつもの大雑把?面倒くさがり?で
ちょっとだけ浸した所で、強引に埋めて育てたと言う。
それでもなんとか育ってくれました。
amalett さんもいつか是非!

NAME:aprile | 2014.08.28(木) 08:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ