管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
懲りずにカブ君ネタです。
でも、観察して行く上で、物凄い発見(私にとってですけど)
をしたので…

今のカブ君の状況ですが、
先日、夫のお休みに夫と息子で近くの雑木林へ
放してきました。
腐葉土の中へむくむくと入って行ったそう。
我が家での2週間弱、色々と勉強させてくれて、どうも有り難う。


そして、その発見とは…
皆さん知ってました?カブトムシって体の脇腹に
気門と言う所があってそこで呼吸してるんですって!!
(私だけ知らなかったのか?今まで深く考えた事なかったんで…)

我が家にある娘と私のお気に入りの本、
松岡達英さんの絵が沢山盛り込まれたこちらの渋めの本に書かれていました。

ただ、単純に鼻か口かと思っていたんで、もうビックリしてしまいました。
また、じっくり観察する上で、息子も言っていたんですが、
『腕が折れているんじゃないか?』と思っていたのも
腕には2カ所の関節があるんですね〜。
(おっと、人も肘と手首がありましたね。バカ丸出しで…汗)
口はブラシのようなものが付いていて、それでちゅーちゅーと
吸っていました。
我が家では昆虫ゼリーなどは与えず、スイカ、バナナ、トマト、桃を
与えてました。トマトは食べませんでしたが、スイカや桃はかぶりつき。
特に桃は物凄く食いつきが良く、甘過ぎかもね。

また、角が2つあり、短い方は頭に付いてますが、
長い方は別になっていて、結構な角度で動くんですよね。
私は今まで怖くてじっくり見た事がなかったんで、
当たり前の事なのかもしれないけど、改めて観察出来て良かったかも。

そして、実は一度事件がありまして、カブ君、脱走したんです。
虫かごをこじ開けまして…
その日、深夜に夫が気付き、探すも発見出来ず、そのまま就寝。
その数時間後に早起きした私がカーテンでごそごそするカブ君を発見!
私は脱走した事を知らなかったので『はぅ〜踏まなくて良かった』
蓋の締め具合が甘かったのか?それにしても物凄い力があるんですね。

最後のお別れには息子と一緒に記念写真を撮り、
とっても良い経験になったねと、
いえ、私が良い記念になった夏だなと思ったのでありました。
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちは(^.^)
いい経験ができましたね~

うちも学習館からいただいたメスのカブトで、
いろいろ勉強させていただきました。
メスは卵を持っているということでしたので、
教えていただいた通り腐葉土をかたくしてケースの3分の2くらいまで盛って、上にふんわりかぶせるというふうにしました。
メスもすごい力でその土を掘るらしく、
死んでしまう前はほとんど関節部分が折れてました。
お母さんというのははどこの世界でもすごいんだなぁと感動。

結局、腐葉土を掘り返しても卵は見当たらず、
残念な結果でしたが、
ちいさな虫にもいろいろなドラマがあるんですね。

子どもがいなければしなかったであろう経験・・・息子にも感謝です(^.^)

NAME:amalett | 2014.08.14(木) 10:36 | URL | [Edit]

 

amalett さんへ

こんにちは
> いい経験ができましたね~
本当ですね〜。

> うちも学習館からいただいたメスのカブトで、
はい、以前拝見致しました。色々なカブトムシやクワガタの
勉強や観察の他に、お土産があることに、
ぎょぎょっと思っておりました。

> メスは卵を持っているということでしたので、
それってどうやって分かるのかしら?また、ちょっと
プレッシャーがあって、育てるのが大変でしたね。

> メスもすごい力でその土を掘るらしく、
> 死んでしまう前はほとんど関節部分が折れてました。
なるほど、それは凄い。子を残す為にそこまでなるんですね。
観察してましたら、元気なときでも折れてしまいそうな
華奢な脚、なんですよね。

> 子どもがいなければしなかったであろう経験・・・息子にも感謝です(^.^)
そうなんですよ。うちも夫の目の前に飛んで来なかったら
あり得ませんでした。また少しの間、飼ってみようと思ったのも
子供がいたからであって…良い経験をさせてもらいました。

NAME:aprile | 2014.08.14(木) 13:30 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。