管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
GWのある日、埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園へ⇒ 
行って来ました。
車で行く途中、結構な渋滞で、もう今日はやめようか?
なんて言いながらも、お昼前に到着。
まあ、出発が遅かったんですけどね。

公園の駐車場は空いていたので、レンタル自転車も
乗れるかと思ったら、甘かった。もうレンタルはなし。
なので、最寄りのレンタル自転車屋さんへ。
そこに行ったら車の駐車代金も無料で良いですよ〜なんて言われたけど、
もう公園の駐車場に止めちゃったからね。残念。
(次回、自転車を借りるなら、直接レンタル屋さんが良いかも)
私と息子の自転車は積んで来たので、夫と娘分をレンタルし出動!

公園内のサイクリングコースは全長約17km
途中、お昼ご飯の休憩を含めましたが、2時間近く
端から端まで黙々と走った4人。
なので、画像無く。

コースは結構アップダウン有り、ギアが無いとちょっと大変です。
また、木から虫が糸を引いて垂れ下がってるんですよ。
それに娘はぎゃーぎゃー言って不機嫌。
息子は大好きな自転車でご機嫌に…

途中にぽんぽこマウンテンや滑り台、アスレチックのような
遊び場もありましたが、サイクリングコースからですと、
駐輪場からちょっと登って行かねばならず
(ほんの少しなんで、登れば良いけど登りたくない父母)
見なかった事にして、サイクリングコースを激走。
駐輪場からフラットに行ける広場には立ち寄ると言う。
チューップ畑やハーブ園が素敵に手入れされておりました。

国営武蔵丘陵森林公園を後にし、このまま帰るつもりでしたが、
前から気になっていた埼玉県吉見百穴(よしみひゃくあな)へ
⇒ 
IMG_2050.jpg

実は名前は良く聞いていたんですけど、行ったことがなく
また、あまり期待していなかったんですが、私の思っていた
以上だったんでびっくり。
山肌に200個以上の穴がびっしりあるんです。
これ、何に使ったののかしらって???謎でしょう?
住居とかお墓とか見たいですけど、住むには狭いしね。
不思議な空間です。また、軍需工場跡の洞窟もあり
そこはひんやりと広くこちらも不思議な空間でした。
穴の一部には国指定天然記念物のヒカリゴケも見れました。
でも、大丈夫なのか?と言う程の量で、ちょっと心配。

敷地内にある埋蔵文化財センターでは
琥珀勾玉携帯ストラップづくりや埴輪づくりが
出来るので、夏休みの自由研究とか良いかも。
娘が琥珀勾玉携帯ストラップを作りたいと言ってたけど
今回はサイクリング帰りなので、そのまま帰宅。

急な思いつきで行ったけど、なかなかなコースでした。
次回は公園内の散策したいです。


へえ〜こんなツアーがあるんですね!


アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサーサイト
 

 

 
Comment
 

こんにちは!

アスレチックとかもあって良さそうな公園ですね~。
昭和記念公園的な感じでしょうか?
それほど遠くなさそうなので、今度行ってみようかな♪
サイクリングも楽しそう(●^o^●)


吉見百穴も行ってみたいなー。
穴はなんなんですかねー、興味津々。
洞窟とか氷穴とか、大好きです。
涼しそうだから夏場いいかも!

NAME:kyonhappy | 2014.05.15(木) 11:16 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> アスレチックとかもあって良さそうな公園ですね~。
HPの写真で見ると楽しそうなんですけどね。
この間は全く、見なかったので、次回は見て来ようと思います。

> 昭和記念公園的な感じでしょうか?
国営の公園なので、同じ感じになると思います。
でも、昭和記念公園はなんとか歩いて回れるかなと思うのですが、
森林公園はアップダウンがあり、また横に長いような気がして、
一日で制覇するには大変な雰囲気でした。

> それほど遠くなさそうなので、今度行ってみようかな♪
我が家も暑くなる前に、今度は園内をリベンジしたいと思ってます。

> 吉見百穴も行ってみたいなー。
> 穴はなんなんですかねー、興味津々。
なんでこんなに沢山の穴を???ってな感じで
本当に不思議な空間です。でも、鍾乳洞とかとは違って
あっさりしてるので、何かのついでにが良い感じでしょうか。

NAME:aprile | 2014.05.15(木) 15:41 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ