管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
静かだ〜

お正月の豆つながりで
とても良い小豆が手に入り、あんこを作りました。
(大きい声では言えませんが、初めて作りました。)
IMG_1837.jpg
見た目、水分が足りない感じですが、
(このあと足しましたけど)
初めてにしては上手く出来ました。
(ちなみにこちらは2回目、2袋目です)

1回目は粒を潰してしまう感じに出来上がったのですが、
(1回目のあんこはもう家族で食べてしまった)
私の母曰く、潰さない方が良いと言うので、
今回は出来るだけ潰さないバージョンです。

水あめもいれまして、頑張りました。
でも、思っていたより簡単でしたね。
市販の物より、飽きないと言うか食べ易く、
食べ出すと止まらない!→(きっと太る!)
危険な食べ物です。笑

あんこ好きな義父と義兄のところに、持って行きます。

スポンサーサイト
 
テーマ * 美味しくて、オススメ! ジャンル * グルメ

 

 
Comment
 

こんにちは!

あんこ。。。いまだかつて作ったことありません(^^ゞ
甘さも調節できるし、絶対手作りの方がおいしいですよね★

今年もスキー、始まりましたね~(*^_^*)
我が家は冬は動かないので(笑)、
ムスメも来年のシキー教室が初になるかなあ。

ベストも完成しましたね!
やっぱりとってもいい感じ★
ご主人喜ばれたでしょうね~♪

今年もいろいろ教えてくださいね~♪

NAME:kyonhappy | 2014.01.09(木) 16:09 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> あんこ。。。いまだかつて作ったことありません(^^ゞ
私も食わず嫌いでなく、作らず嫌い???で、
大変な作業かと思っていたんですが、茹で溢しを繰り返すだけの
(いえ、もっと奥が深く、上品にやる物かもしれないんですが)
以外にも簡単な作業でしたよ。

> 甘さも調節できるし、絶対手作りの方がおいしいですよね★
そうそう、市販の物と違って、変な甘さがなく、美味しく出来ました。

> ムスメも来年のシキー教室が初になるかなあ。
最近と言っても昔もあったのか?学校でスキー教室って言うのが
ありますね。一度、どんな物か行って見ると良いかもですよ!
寒いけど、夏とは違う雪を被った山々の景色。これまた素敵です。

> ベストも完成しましたね!
> やっぱりとってもいい感じ★
有り難うございます。応援していただいた御陰で、仕上がりました。

> ご主人喜ばれたでしょうね~♪
喜んでいるのか?
私が編むのが好きなだけなので、犠牲になってると思ってないと良いけど(笑)

> 今年もいろいろ教えてくださいね~♪
こちらこそ、宜しくお願い致します。

NAME:aprile | 2014.01.10(金) 08:15 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ