管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
先日、子供と図書館へ行って来ました。
私の本選びのポイントは…絵のタッチ。
本当は中身を重視するべきと思うのですが、
絵に興味を引かれるのもポイントかと…

最近読んだ本では
『ざわざわ森のがんこちゃん』の童話作家の末吉暁子さんが
書かれた本、『ないしょにしてね』

良い本だったわ~。気持ちがほっこりしました。

人間の女の子のお誕生日会に行きたいタヌキの女の子
人間に化ける練習をして、お誕生日会に参加出来たものの
最後にしっぽだけ出てしまう。
誕生日主催者の女の子はそれに気付いても、内緒にして
また来てねと優しくしてくれたお話。
わ~タヌキ!となるのでなく、そんな優しい気持ちが素敵。




そして、もう一冊借りて来たのがこちら
『オオカミくんのホットケーキ』 ジャン・フィアンリー


こちらの本、絵が可愛いからと借りて来たけど…

今まで読んで来た絵本の中で、
一番衝撃的な結末だった!!
子供達に本を読んでいる時に
「え゛!」となってしまい
子供達「お母さん、どうしたの?ねえどうしたの?」と
なってしまいましたよ。
物語はオオカミが出てくる色々なお話の登場人物が出て来て
一冊で色々な話が聞けるのかと、喜んでいたんですけどね~。
最後の最後で、こんなブラックジョークが盛り込まれているとは…。
(結末は見てのお楽しみと言う事で、内緒にしておきますね!)
物凄く衝撃な結末なので、どうなのか?と思う事もあり、
読み聞かせされる方は是非お母さんが先に読まれてから
ご判断下さい。
スポンサーサイト
 
テーマ * 絵本 ジャンル * 育児

 

 
Comment
 

こんにちは♪

『オオカミくんのホットケーキ』、
衝撃の結末、すごーい気になる~!!!
今度借りてきてみよーっと!!
絵本を読んであげてるなんて、素敵ですね(*^_^*)

↓ピアノ、息子くん頑張れ!!

NAME:kyonhappy | 2013.11.18(月) 12:34 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
> 衝撃の結末、すごーい気になる~!!!
もうね。口がぽか〜んと開きっ放しになったって感じです。
え〜こんな終わりかたって…。
是非、機会がありましたら読んでみて下さい。

> 絵本を読んであげてるなんて、素敵ですね(*^_^*)
たま〜になんですけどね。図書館に行った時はどんと借りて
沢山読んでます。
私が全く読まないで育ったんで、(国語の成績も物凄く悪かったし)
子供達には本好きになってもらいたいと言う思いがあります。
でも、読まないで育った分、今、面白い絵本に出逢うと新鮮で
楽しいです。

> ↓ピアノ、息子くん頑張れ!!
2日前まで弾けなかったんですけどね。先生にちょっと指導してもらったら
あっと言う間にコツを掴んでました。先生様さまでした。
これで、少し軟弱な息子が自信持ってくれると良いなと思ってます。

NAME:aprile | 2013.11.19(火) 10:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ