管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
先日行ったキャンプ
IMG_1615.jpg
我が家は運動会の振替休日で行った為、キャンプ場はガラガラ
寒い夜でしたが、沢山の星を見る事が出来ました。

そんなキャンプで今回 初体験したのは『焼きビー玉』
色々な方のキャンプブログで見かけていたのですが、
やった事はありませんでした。
今回お泊まりする敷地でテントを張っている時に落ちていたビー玉
(ちゃんと準備したものでなく、拾ったもので…すみません)
ふと、『焼きビー玉』を思いだした私、早速やってみました。

作り方は簡単で、焚き火の中にビー玉をそのまま投入する。
そして、ちょっと色が変わった頃にトングで取り出しまして、
川に行って冷やす。
ただそれだけなんですが…変わったビー玉に変身するんですよ。
(焼いたビー玉は物凄く熱くなっていますので、火傷に注意して下さい。
また、破裂などの事故もあるかと思いますので、十分注意して下さい。)

で、出来たのがこちら
IMG_1622.jpg
わかりますか?
熱して、急激に水に冷やす為、細かなヒビが入った
キラキラビー玉に変身するのです。細かなヒビが入るので
このあとは割れやすくなるようですが、面白いでしょう?
このヒビが入る前の画像があったら良かったんですが、撮り忘れました。
(元は薄いグリーンの筋の入ったビー玉です。)

昼にはキャンプ場を後にして、温泉『道志の湯』に貸し切り状態
息子は「面倒だから、そのまま帰っちゃおうよ~」なんて
言っていたんですけど、貸し切り状態に大満足の様子でした。

そして、途中の道の駅ではこんな山のおやつが!
IMG_1619.jpg
『アケビ』ですよ。
私、子供の頃、テレビで見て知ったとき、物凄く食べてみたい
心境にかられたんです。で、見かける度につい買ってしまいます。
中身はねっとりと種が沢山ある甘い果肉。
私だけ興奮するも、子供達にはちょっと不評で…。
中身を包んである皮もお味噌で焼くと美味しいよと言われ
試しに調理してみましたが、アクがきつく、何とか食べれますが
上手く調理出来なかったのが残念でした。

さ~寝袋が届いたら、また行っちゃうよ~。


Quechua(ケシュア) テント
簡単に設営が 気になる気になる気になる気になる


スポンサーサイト
 
テーマ * キャンプ ジャンル * 旅行

 

 
Comment
 

キレイ♪

「焼きビー玉」・・・「焼き○○○」・・・「焼きマシュマロ」的な?
なんか、美味しそうだな~♪
なんて、思ってました・・は、はずかし~、どんだけ食いしん坊なんでしょ。

これだったんですね!ほんと、ヒビが光を反射してキラキラきれい。
もちろん子供も喜ぶだろうけど、私、私がやってみたい~~
来年5月はまたお友達家族で泊に行くから、その時やってみよう。。。

アケビ、食べたことないです。今旦那に聞いたら
「食べたことあるもんね~」って自慢されて、若干くやしい。。。

NAME:たまゆずまま | 2013.10.04(金) 20:11 | URL | [Edit]

 

たまゆずまま さんへ

こんにちは
> 「焼きビー玉」・・・「焼き○○○」・・・「焼きマシュマロ」的な?
ははは〜。確かに!私も知らなかったら そちらを連想しますね。
キャンプに行くと、今日はどんな美味しいもの食べようかなって
そればっかりですもん。

> これだったんですね!ほんと、ヒビが光を反射してキラキラきれい。
そんなんです。お水に入れると、ジュッと音がして、ひびが入り、
作った私もびっくり。普段、ボーイッシュな娘も綺麗と喜んでくれました。

> もちろん子供も喜ぶだろうけど、私、私がやってみたい~~
> 来年5月はまたお友達家族で泊に行くから、その時やってみよう。。。
そうそう、自分が楽しむ為にやってる事がほとんどです(笑
色々調べると、中に気泡のあるビー玉は焼いている時に割れたり
する事があるようなので、くれぐれも気を付けて下さいね。
私はあまり深く考えずにやってしまいましたが…。

> アケビ、食べたことないです。今旦那に聞いたら
> 「食べたことあるもんね~」って自慢されて、若干くやしい。。。
食べた事、ありませんでしたか?
私も今まで2回か3回くらいありません。
絵本とか自然を扱ったテレビで見かける事があり
子供の頃から気になっている食べ物でした。
いつか機会がありましたら是非、食べてみて下さい。

NAME:aprile | 2013.10.05(土) 08:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ