管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
先日の水筒ケース
次の日に作り直しました。
解いている姿を見た息子
『え〜直さなくても良いのに…』
(確かに…)
でも、お母さん、納得出来なかったんだよぅ。

で、全く見た目も変わりません。
IMG_1571.jpg
底のみえない部分の布を三角に残すのでなく、
切り取って、ジグザグを掛けただけです。
なんとか自立しますが…ちょっと危なっかしいです。

IMG_1572.jpg
本当の完成になってから思った事。
これ、つり下げないタイプの時、紐が外せない事が発覚。
これ以上先は、あまり深く考えないようにしたいと思います。
スポンサーサイト
 
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

こんにちは。
私も以前、娘に水筒ケース作りましたよ。
息子にも「作ってー」といわれるのですが、
なかなか重い腰が上がりません。
男の子のものって、布の柄選びに苦戦します。
その時点でついつい億劫になっちゃうんですよねー(´_`。)
aprileさんの布選び、参考にします^^

NAME:cona* | 2013.09.08(日) 18:04 | URL | [Edit]

 

cona* さんへ

こんにちは
> 私も以前、娘に水筒ケース作りましたよ。
そうでした。思い出して、以前の記事を覗いて来ちゃいました。
可愛らしくて、良いですね。ちゃんと口の部分にもカバーがあって
素敵な作品でした。

> 息子にも「作ってー」といわれるのですが、
そうそう、そう来ますよね。

> 男の子のものって、布の柄選びに苦戦します。
こちらの生地は前回、学校の音楽バッグを作るのに使用した生地です。
手芸店に行って息子に選ばせましたよ。女の子は何となく
想像付くんですけどね。男の子は難しいですよね。

NAME:aprile | 2013.09.09(月) 18:41 | URL | [Edit]

 

レッスンバッグとおそろですね^^
かっこいい♪

内布付きなら、切り落とした後に別にジグザグミシンを入れなくても大丈夫ですよ。

aprileはエライです。。。ちゃんと納得のいくようやり直して^^
私なんて、生地持ち込みでポケット付きのバッグを頼まれてたのにポケットを忘れてて・・・
「今回はごめんね」で済ましました(笑

NAME:じゃむ | 2013.09.10(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

じゃむ さんへ

こんにちは
> レッスンバッグとおそろですね^^
そうです。恥ずかしがりやの息子と、相反する?柄ですわ。
少し厚手なので、出来上がりはしっかりしていますが、
縫うには少し大変でした。

> 内布付きなら、切り落とした後に別にジグザグミシンを入れなくても大丈夫ですよ。
やはり、そうですか。今頃になって、カバンの内側になる所の
ジグザグはいらないんじゃないかと、思い始めていた所でした。
なんとなーく癖でジグザグを掛けてしまうのです。
その癖はいつ付いたかと言うと…確か、中学生の時の家庭科の授業だったと
思います。「ほつれないように、ジグザグを掛けましょう」と言うのが
ずーっと残っていて、やらないと落ち着かない感じです。

> aprileはエライです。。。ちゃんと納得のいくようやり直して^^
息子には『なんで、一度完成したのに、解いてんの?』と
怒られそうになりましたけどね。
見る度に思い出しそうで、また、触っても余った布のごろごろした
感触があったんですよ。う〜んと、悩んで、作り方を覚えているうちに
やってしまえ!とやり直してみましたよ。

NAME:aprile | 2013.09.10(火) 15:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ