管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
子供達の夏休みも後10日となりました。

息子はまだ一年生ですから、自由研究が一番の山。
その自由研究もこのお盆で、お父さんにアシストしてもらい完成。
(好きな絵本の世界をペーパークラフトで表現)
後はアサガオの花が咲いたら、観察カードをもう一枚書いて終わり。
(只今朝顔は種作りに集中の為か、開花はお休み中)

問題は娘さん。
やはり自由研究と読書感想文が山でしょうか?
読書感想文は私が課題図書を2冊用意。
(この中の『こおり』と『ジャコのお菓子な学校』)

2冊読んで『こおり』を選択、ぱぱっと読んで感想を書いてたのは凄い。

自由研究も…図書館で借りた資料をただ写しただけ。
(あ~大丈夫なんだろうか?)
残り一週間でもう少し煮詰めて欲しい所。

あとはまだのんびりと学校のドリルをやっています。
夏休みの前半、何故か自宅の通信教育のドリルをやっていたと言う。
(ドリルを仕上げたのは偉いが、学校の宿題を先にして!!)




昨日は近くの熱帯魚屋さんへ、我が家の金魚用に水草を求めお出かけ。
我が家の金魚、お祭りの金魚すくいから、3年目。
最初2匹→一ヶ月後追加で2匹(数日後一匹天国)で
途中、3匹は白点病にかかるも、その後は無事に3年間過ごしております。

そんな金魚ちゃん達に水草のはずが!!
夏休みのイベントでその熱帯魚やさんで金魚すくいが行なわれていたんです。
(そのお店の会員は1回無料)
子供一人がやりたいと言って、もう一人がやりたくない訳がない!!
金魚2匹をお迎えしてしまいました。
我が家は4人と金魚5匹の家族となってしまいました。

こちらが全員集合したところ
IMG_1522.jpg

手前の黒いのと金色の小さい二匹が新人君。
IMG_1524.jpg
スポンサーサイト
 
テーマ * 小学生の子育て♪ ジャンル * 育児

 

 
Comment
 

こんにちは♪

キャンプにも行かれて夏を満喫してますね!
いいな~。
ウチは秋まで行けそうにないな~。

学校の宿題、ウチは自由研究がまだですー(>_<)
いつ終わるんだろ~。

金魚ちゃん、お仲間が増えたんですね☆
にぎやかになりましたね~。


NAME:kyonhappy | 2013.08.19(月) 17:17 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんにちは
お返事遅くなりました。
あまりの暑さで、何処にも行きたくないけど、涼しい所を求めて、
またキャンプに行っていました。

娘のドリルが先程終り、今、丸付けが終りました。
後は怪しい自由研究。娘は終ったと言っていますが…
あとでもう一度チェックしてみようと思います。

今回のキャンプ前日にお迎えした金魚。
帰って来るまで心配でしたが、5匹とも元気です。
賑やかだけど、生き物を育てるって本当大変です。

NAME:aprile | 2013.08.21(水) 15:08 | URL | [Edit]

 

宿題・・

お久しぶりです!

何だかんだと忙しいのを言い訳に、
宿題をろくに見てやらず、放っておいたら。。。
案の定、次女のドリルが残ってました。
自由工作か自由研究どちらかを提出するのですが、それもまだ。
工作用のキットを買ってあったのですが、何だか、本人だけでは無理っぽい。
来年用に寝かせる事にして、何か探さなきゃ~!
ちなみに長女は提出マストの万引き防止啓発ポスターの下書き中。

どっちも、親に似て、お尻に火がつかないとダメなタイプのようです。

あちこちマメにアウトドアしてらっしゃいますね、スバラシイ。

NAME:たまゆずまま | 2013.08.21(水) 20:55 | URL | [Edit]

 

たまゆずまま さんへ

こんにちは
復活されてから、記事は拝見しておりましたよ。
まだ、覗くだけで、コメント残さずすみません。近々遊びに行きます。

> 宿題をろくに見てやらず、放っておいたら。。。
私も、放っておいたらどうなるかと思ったんですが、
だんだんとこちらがヒヤヒヤするような事態になりまして、
お尻を叩く羽目に…

> 案の定、次女のドリルが残ってました。
息子の方は1年生ですので、数日で終りましたが、
4年生のドリルは結構ボリュームがありまして、早めに叩いて良かったです。
でも、終ったのは昨日。5日前。

> 来年用に寝かせる事にして、何か探さなきゃ~!
やっぱり、親がある程度誘導してあげないと厳しいですよね?
毎年、子供と言うより親の自由研究。

> ちなみに長女は提出マストの万引き防止啓発ポスターの下書き中。
おお〜。早く色を塗って安心したい所ですね。
うちの娘はまだポスター書きは課題にないんですが、そのうち来ますよね。

> どっちも、親に似て、お尻に火がつかないとダメなタイプのようです。
うちもそうなのかも…。いつか前半で終らせて、ゆったりとした
夏休みを過ごしてもらいたいですわ。

> あちこちマメにアウトドアしてらっしゃいますね、スバラシイ。
遊び過ぎですよね?でも、この時期、旅行しちゃうとお高いですが、
キャンプは道具を揃えてしまえば、数千円ですむのが嬉しい所。
でも、帰ってからのお片づけダメージが結構大変ですけどね。

NAME:aprile | 2013.08.22(木) 10:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ