管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
今朝、家族との会話で、
「最高気温が32℃か~。いいね~。涼しいかも。」
32℃を涼しいと感じるようになってしまった夏。

昨日、一昨日と強烈でしたね。
東京は38℃だって、
そして昨晩の我が家の寝室は36℃。
窓を開けて、少し入ってきた風に
涼しいと感じてしまいました。

そんな強烈な暑さの土曜日、
我が家は東京脱出を試みました。
また、キャンプへ。

行く途中の道の駅では、ツバメのヒナが餌を待っていました。
短時間の間に親ツバメが何度も餌を運んでいました。
もう体のサイズはすっかり大人です。そろそろ巣立ちが近いのかな?
とっても可愛かった。
IMG_1513.jpg

行った先は彩の国キャンプ村。
日中はそれなりに気温は上がりますが、都心部より5℃くらい
低いかしら?これだけでも体がすっごく楽です。

キャンプ村チェックイン前に手前の魚釣りセンターでマス釣り。
最初に娘が釣った後はなかなか釣れなくて、
途中からマスのつかみ取りに変更。
このつかみ取りも苦戦。最後は網で捕まえたけど、網も苦戦。
ここで、全員が…ぐったりです(笑)

マス4匹、イワナ4匹を持ち帰り、キャンプ場でホイル焼き&塩焼き
今回も失敗なく、美味しく出来上がりました。
美味しかったので、夢中で食べちゃって…画像無しです。
IMG_1514.jpg

そして、夜は…お腹に寝袋を掛けるだけで、ちょうど良い!
涼しく寝れました。エアコン無しで寝れるのが最高でした。

今回は一泊だったのと、マス釣りで体力の消耗が激しく、
お楽しみは焼きリンゴのみ。
IMG_1515.jpg


今年に入って3泊目のキャンプ。
我が家の調理は炭火だけ。
でも回数を重ねるうち、火の調整が難しかったり、
料理メニューが限られて来る事など、少し限界が見えてきました。

また、道具も何回か使う上で、
欲しい物とか、買って良かったもの、
これいらなかったとか、色々と出てきますね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサーサイト
 
テーマ * キャンプ ジャンル * 趣味・実用

 

 
Comment
 

暑中お見舞い申し上げます。
毎日グッタリですよね。
キャンプいいですね。私はお墓参りに・・・石ばかりなのでめっちゃ暑かったです。
今年の夏はエアコンなしの夜なんてありえない・・・・!

NAME:じゃむ | 2013.08.13(火) 17:22 | URL | [Edit]

 

キャンプに行かれたんですね。 aprileさんフットワークが良くてお子さんたちも喜んでいるでしょう。
しかも釣りもできて、それを捌けるなんてすごーい。

手づかみや網で捕まえるってことは、お魚がたくさんいたんでしょうね。 釣り人が多くてお腹いっぱいだったんですかね(笑)
でもそれも良い思い出になりそう。

我が家も来週あたりキャンプに行こうかと言っていますが、もう寒くってどうしようって感じです。

我が家はダッチオーブンをよくキャンプで使いますよ。 アメリカには鉄製の重いものしかありませんが、日本にはアルミやステンレス製の軽量なものがあって、いつも夫が感心してます(笑)
もしやaprileさん もうお持ちかな。

NAME:Pirotan | 2013.08.13(火) 22:18 | URL | [Edit]

 

じゃむ さんへ

こんにちは
> 毎日グッタリですよね。
本当にぐったりですよ。私、暑いのが駄目なんで、早く秋来いと思ってます。

> キャンプいいですね。私はお墓参りに・・・石ばかりなのでめっちゃ暑かったです。
キャンプではエアコンありませんから、本当に涼しい所へいかないと大変なんです。
今回の場所はもしかすると暑いかもと思いましたが、ギリギリ大丈夫でした。
そうですね〜お墓参りも行かないと!でも、確かに石の近く暑そう。

> 今年の夏はエアコンなしの夜なんてありえない・・・・!
昔はエアコン掛けて寝るのが辛かったんですが、今は
掛けないと寝れませんよね。

NAME:aprile | 2013.08.14(水) 11:34 | URL | [Edit]

 

Pirotan さんへ

こんにちは
> キャンプに行かれたんですね。 aprileさんフットワークが良くてお子さんたちも喜んでいるでしょう。
いや〜家でゆっくりも大好きなんですけどね。子供達がずっと家なのも
ストレスがたまって色々とトラブルが発生しますので…。
頑張って行って来ました。また、今年の夏は本当に暑くて、涼しい所にでも
行かないと壊れそうですよ。

> しかも釣りもできて、それを捌けるなんてすごーい。
今回は親切な釣り堀センターのおじさんが捌いてくれましたので
私は調理しただけなんですよ。

> 手づかみや網で捕まえるってことは、お魚がたくさんいたんでしょうね。 釣り人が多くてお腹いっぱいだったんですかね(笑)

前回は川の途中を仕切った所へ8匹放してもらったんですが、
なかなか連れませんでしたので、今回は仕切られた池状態の場所で
釣りをしました。入れ食いのはずなのに…釣れないんですよ。

> 我が家も来週あたりキャンプに行こうかと言っていますが、もう寒くってどうしようって感じです。
日本とは逆ですね。今年41℃なんて所もあるんですよ。
どうなっちゃうのかしら?暑さを分けてあげたい!!

> 我が家はダッチオーブンをよくキャンプで使いますよ。
先日行ったキャンプの周りはダッチオーブンを使われている方が
結構居ましたね。専用のコンロやつり下げ道具?があって凄かったです。
我が家は持っていないんですよ。
でもあったらオーブン機能も兼ねてるから、料理の幅が広がり
良いなあとは思うのですが、重過ぎなのがどうしても納得出来なくて
購入出来ません。現地でレンタルとか出来たら一度使ってみたい所です。

NAME:aprile | 2013.08.14(水) 11:49 | URL | [Edit]

 

何度もごめんね。

ステンレス製のダッチオーブンは鉄製物よりかなり軽かったですよ。(値段はとても高かったけど) 大型のスポーツ・アウトドアショップで見かけて、夫がかなり欲しがってました。
我が家はアルミ製のものも持っていて、それも軽量です。

足付きのダッチオーブンを使えば、ダッチオーブンの上と下に炭ペレットを置くだけで、他の器具を使わなくて料理できますよ。 (蓋を開けるためにミトンは必要ですが)
下の炭の下に厚手のアルミホイルを敷いておくとさらにいいみたいです。

お肉なんかを焼くとジューシーに仕上がってとってもおいしいですよ。 レンタルがあるといいですね! ぜひ試してください!  

NAME:pirotan | 2013.08.14(水) 23:26 | URL | [Edit]

 

pirotan さんへ

こんにちは
> ステンレス製のダッチオーブンは鉄製物よりかなり軽かったですよ。(値段はとても高かったけど) 大型のス

検索して色々と見てみました。
なるほど〜今までダッチオーブンと言ったら、鉄製で重くて絶対あり得ない!と
全く眼中になかったんですが、軽いものもある事を発見しました。
有り難うございます。中にはIHヒーターでも使えるのがあり、
色々と進化している事に物凄く驚いた所です。思い込みは行けませんね。

> 我が家はアルミ製のものも持っていて、それも軽量です。
車が運ぶとは言え、出来るだけ軽くしたいと思っていますから
軽量な事は嬉しいですね。

> 足付きのダッチオーブンを使えば、ダッチオーブンの上と下に炭ペレットを置くだけで、他の器具を使わなくて料理できますよ。 (蓋を開けるためにミトンは必要ですが)
> 下の炭の下に厚手のアルミホイルを敷いておくとさらにいいみたいです。
ほうほう、なるほど〜。あまり重いとうちの安いバーベキューコンロでは
支えられないなと思っていたんですが、そんな足付きもあるんですか!!
これはまた検索調査しないと行けませんね。

> お肉なんかを焼くとジューシーに仕上がってとってもおいしいですよ。 レンタルがあるといいですね! ぜひ試してください!

あ〜ん、じゅ〜し〜なお肉とか、トロッと仕上がったシチューとか
良いですね〜。検討してみたいと思います。色々と有り難うございました。

NAME:aprile | 2013.08.15(木) 08:44 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ