管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
プチご無沙汰しておりました。
元気にしています。

子供達の夏休みが始まり、キャンプに行ったり
そのお片づけ(まだ途中で終っていないと言う)
夏休みの宿題のフォロー、プールも始まり、
なぜか 炎天下を徒歩で送迎、3往復。
通学路も一番遠いので、良い運動になりますが、
小デブ母、ぐったりでございます。



随分前(7/13)に行って来たものですが、記録として…
娘と2人で、小学生の為の歌舞伎教室に行って来ました。
場所は国立劇場
IMG_1444.jpg

学校で配られたプリントの歌舞伎鑑賞教室に
何故か興味を持った娘。
そして、私も言われるがまま、思わず申し込み行って来ました。
私も小学校の行事で一度行ったことがあったような??

今回観たのは
芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)ー葛の葉ー
人間の女房として暮らしているキツネのお話。
人間に化けているキツネと本物の奥さんになる予定の方が
一人二役、女方が早替わりする辺りが見所のようです。
劇中、夫へのメッセージを障子にさささーっと書くんですが
それが、とっても上手でうっとり。
左右反対の文字で書いたり、左手で書いたり、筆を口でくわえて
書いたりと、そのへんは思わず、うぉ〜っと声を出してしまいました。

お話が始まる前には、小学生の為の鑑賞教室と言うだけあって
歌舞伎の見方の解説もあり、とっても良かったですね。
でも、実際始まったら、やっぱり言葉がわからない所があり、
なんとなく想像で観ていました。
最初に解説イヤホンを借りようか迷って借りなかった事を後悔したわ〜。

舞台が終った後は、別の一般グループの舞台裏側ツアーの方が
舞台にあがり。色々と見学。
IMG_1429.jpg

その後、小学生の鑑賞教室メンバーも上がって、
カエルの鳴き声、雨の音、雪の体験などなど
舞台や音響、照明の細かな話や体験をさせてもらい、とても楽しんだ様子。

歌舞伎舞台の内容は娘もちょっとチンプンカンプンな所も多かったようですが、
何故か面白かったと…また観たいと…。
帰宅後は興奮して、宿題の日記に書いていたので良かったかな。
スポンサーサイト
 
テーマ * 小学生の子育て♪ ジャンル * 育児

 

 
Comment
 

こんばんは!

前回の記事では、無記名で失礼しました~m(__)m
そうです、私です~、よくわかりましたね~(笑)

キャンプ、行かれたんですね!
どうでしたー??
そうそう、キャンプって片づけが面倒なんですよねー。
いろいろ干したりとか。。。
雨が降ったりすると最悪ですよね(-_-;)
あー、でも久しぶりに行きたいな~!

歌舞伎、学生の頃、学校の行事で見に行ったなー。
あんまり記憶にないけど^_^;
歌舞伎って内容とか言葉は難しいけど、
雰囲気で楽しめればいいって感じなんですかね?
機会があれば、見に行ってみたいなー。

NAME:kyonhappy | 2013.07.25(木) 21:47 | URL | [Edit]

 

kyonhappy さんへ

こんばんは

> そうです、私です~、よくわかりましたね~(笑)
いや〜私のブログにコメントしてくれる方は少ないですし、
なんとなく、文面で解りました。
いつも有り難うございます。

> キャンプ、行かれたんですね!
> どうでしたー??
今回はまた道志の一番上の標高1000メートル弱。
なんと、寒かったんですよ。
東京が29℃の日で、ちょっと悔しいような気もしたりして…。

> そうそう、キャンプって片づけが面倒なんですよねー。
> いろいろ干したりとか。。。
それさえなければ…ね?
まあ何でも片付けは必要不可欠なんですけど。
キャンプのものって大きいから大変です。

> 歌舞伎って内容とか言葉は難しいけど、
> 雰囲気で楽しめればいいって感じなんですかね?
そうですね。何でも全部解ろうとしないで、
雰囲気を楽しむのも良いですよね。
今回は一人二役さんがいたので、今、走ってるのかしら?
なんて、意地悪な目で見てました。そんな楽しみ方もあり?ですよね?

NAME:aprile | 2013.07.26(金) 20:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ