管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
その日は突然やってきました。

我が家にヤゴがやって来て、約2週間。
IMG_1348.jpg
(ヤゴがやって来た日の画像)

昨日は水が汚れていたため、夕方、息子と一緒にお掃除。

最近の様子は、一日に餌のアカムシを2~4匹食べていたのに、
ここ数日、全然食べなくなっていました。
また、去年は何度か脱皮していたんですが、今回は脱皮の形跡無し。
去年、死んでしまった恐怖が頭をよぎります。

でも、泳ぐ時は元気に動いていたので、
もしかして?羽化が近づいているのかもと期待もあります。

昨晩は特に変わった様子も無く、
私もそのまま寝て、朝起きましたら…



育てている水槽に入れてあった木の枝に、抜け殻が!!!
IMG_1371.jpg
(ちょっとピント合わせがiphoneでは厳しいです。)

え?え?じゃあ、とっっとんぼは?
部屋の天井を びびびびいびびと飛んでいました。
(姿を確認するまでの時間が、物凄く怖かった私)

その日は突然来た訳で、残念ながら羽化する瞬間など
見れなかったんですけど、あんな小さなヤゴから
こんな大きなトンボが出て来るなんて本当にびっくりです。
IMG_1368.jpg
ちなみにヤゴの時は2センチ弱→トンボ全長5センチぐらいですよ。

今朝は子供達とそのトンボを枝にとまらせて、
外に放してあげました。ちょっと台風な陽気なんで
心配ですが、トンボになった今、家で飼う事は出来ませんからね。
無事に育ちますように。


小4娘、4月からこちらを始めてしまいました。
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
スポンサーサイト
 
テーマ * ある日のできごと ジャンル * 育児

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ