管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
さ~さんたさん
テンションあげて行きますよ~~~~。
これで、だいたいブティのやり方のイメージが湧くかと思います。

前々からやってみたかったブティ。
今回、初チャレンジして、ポーチを作った訳ですけど、
やってみようと更に刺激してくれたのはハルままさんが作ったブティでした。
ハルままさんこれ見たことありますか?


KUMIKOBOUTIS さんよりお借り致しました。

うちの息子、何だか元気になって来ましたよ。
朝はバナナ1本でしたが、昼はいつも以上に食べました。
顔色もいいし、元気になったかな?
でも、夕方になるとまた発熱ってこともあるから…
取り合えず、ご心配をおかけしました。 
テーマ * 手づくりを楽しもう ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
初めての刺しゅう ブティ やっと完成しましたよ~

まずは経過から
IMG_0130.jpg
コード(毛糸なのかな?)を入れ終わった所です。
いや~この作業が結構時間が掛かりました。
コードがよってしまったりしている所は表から針で滑らかにして
調整しました。沢山入れ過ぎてもどうかと思うし、加減が難しい。

IMG_0131.jpg
端の部分を三つ折りにして、まつっています。

後はポーチになるよう、脇を縫い合わせて、完成です。
IMG_0133.jpg
最初、図案に書いてある印通りにポーチに仕立てたら、
出来上がり画像と全然違うんですね。
蓋の部分もぺこ~んって、立ち上がったまま閉じないんです。
なので、出来上がり写真と同じような所を
折り曲げて、ポーチに仕立てました。

IMG_0132_20120210130739.jpg
(C)boutis&creation
中山久美子ジェラルツさんデザイン
紙入れポシェット

ぷっくりもっちり、可愛く仕上がりました。
あと、生地がもう一つ分作れるくらい残ってるので
また、近いうち、リベンジしたいですね。

   
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ブティの紙入れポシェットキット
ステッチ部分が終り、コードを入れ始めました。

最初は上手く入るだろうか?
最後に押し込む所も大丈夫なのか?と
不安でいましたが、意外や意外、
スームズにはいるし、押し込んで、また出来上がりも
穴は塞がって、元に戻るものなんですね。

コードは場所によって、2本取りから4本、6本取りで入れています。
あとは中に入れたコードがごろごろしないで
なじませるのがポイントみたいですけど、どれくらいまで詰めたら良いのか…
まだまだ研究が必要みたいです。

こちらは裏
IMG_0081.jpg
コード(毛糸?)を詰める部分に通した所です。
少し出した所でカットし、コード先を埋め込みます。
この埋め込み作業、なんと爪楊枝が良い具合に大活躍です。

こちら、少しコードを入れた所です。
IMG_0080_20120203134208.jpg
出来上がりを見ながら足りない所に足して…を繰り返す作業。

 
テーマ * 私のハンドメイド報告 ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
ブティの紙入れポシェットキット
ステッチ部分が終りました。

ブランケットステッチ、ランニングステッチ、バックステッチで
仕上げました。
一部、きっとランニングステッチで囲って、コードを入れると
思われる部分があるのですが、範囲が狭いし、出来上がり
画像を見ると、サテンステッチをしているようにも見えたので、
サテンステッチに変更してあります。

IMG_0078.jpg

さ~これからがお楽しみ、コードを詰めて行きますよ。

いままで、このコード詰め、毛糸詰めをどうやるのかしらって
深く考えていなかったんですが、ドームでやり方の映像を
見て来たんです。そうしたら、裏から布の織り糸の間を
通って入れ混むんですね。こんな技法にびっくりしました。
空いてしまった穴は、なでて、なじませるみたい。
本当にこんなに凄いこと、最初に考えた人凄いわ~。

さて、上手に出来るかしら??

 
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
先日のキルトフェスティバル
中山久美子ジェラルツさんのお店で買った
ブティの紙入れポシェットキット
早速、取り掛かっています。

キットに入っている布は2つ分作れるサイズなので、
一つ練習、もう一つを本番にしようかと…

IMG_0071.jpg

このキットにも作り方が入ってますが、少し解り辛く、
図書館から本を借りて来て(って買ってない私…)
始めました。それでもあっているのか?難しい。

他に売っていたキットの中には初心者用として
作り方のDVD付きキットがあったんですが、
良いお値段がしましたので、諦めたんですが、
今となっては、DVD付きキットを買っておけば良かったかも…

このブーケの部分はバックステッチとの指示があるのですが、
裏も見える所で、裏にひびくんですよね。
もっとバックステッチを細かくしないと駄目かしら?
私のバックステッチは粗いのか??

中山久美子ジェラルツさんの新しい本です。
ブティの贈り物

ブティの贈り物
 
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
