管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
暫くお休みしていた間に、家の珈琲の木に
花が咲きました。

こちらはつぼみのとき
IMG_3684.jpg

次の日には満開でした。
でもたった一日しか、持ちませんでした。
IMG_3686.jpg

こちらは母が珈琲店からいくつか苗をもらい
その一つが我が家に来た訳ですけど、
今では高さ120センチくらいになってます。
葉っぱがつやつやして、綺麗です。


毎日、インスタント珈琲を飲んでいたんですが、
今回の病気で、カフェインはあまり良くないので
控えています。
…でも、飲みたい。
ですが、最近、夫が水出し珈琲を作って飲んでいまして、
ネットで調べますと水出しはカフェイン量が少ないとあり、
腸に優しいアカディ牛乳に少し入れて飲んでいます。
少量なら大丈夫そうです。


夏はいつもこちらで水出し珈琲作ってます。美味しいですよ。



拍手コメントの鍵コメ様へ
いつもコメント有り難うございます。毎回コメント拝見しております。
心温まるメッセージ有り難うございます。元気もらっています。
お年頃なので、色々ありますね。
でも、これは神様が私に喝を入れたのかも!と思っているんです。
ダラダラな毎日だったんで…。初心に戻ってこの気持ちを忘れないよう
頑張らないと!
ブログのコメント欄が閉じられているので、お礼が言えないので、
こちらでお礼を、いつも本当に有り難うございます。
毎回、作品も楽しく拝見していますよ。
 

 

 

 

 
綿の木、収穫しました。
IMG_2404.jpg
まだ、実が開いていないものは枝に付いたままですが、
だいたい1株から2〜3程の実がなるようです。
写真は10株くらいから収穫しました。

この ぱかっと開いた雰囲気が素敵ですよね。


わ!お店に行くと売ってるんですね。
綿の実 ワタ入り/木の実(大地農園)

綿の実 ワタ入り/木の実(大地農園)
 

 

 

 

 
今朝、見ましたら、
青い実がぱかっと割れて、綿がっ!
IMG_2264.jpg
家で栽培して、綿が出来たのは初めてなので、嬉しいです。
 

 

 

 

 
春に植えた綿の木の種
その後、順調に、かわるがわる
花が咲き続けています。
IMG_2242.jpg

花が咲き終わると、こんな実?を付けます。
IMG_2243.jpg
こちらは結構、固いです。

このあと、割れて綿が出て来るはず。
私も家でここまで育てられたのが初めてなので
楽しみです。
 

 

 

 

 
わかりますか?
綿の木の花が咲きました。
クリーム色で、オクラの花のような感じ
IMG_2141.jpg


先日、あれよあれよと
お祭りからお連れして3年の金魚達が天国へ
餌をあげると、体が浮いてしまうような感じになり
消化した頃、正常に泳ぐような感じを繰り返すのです。
最後の方は数日に少量の餌にしたり、
様子を見ていたんですけどね。
5匹があっと言う間に0匹
悲しいわ。
何でしょう?寿命だったのかしら?
もっと長生きする金魚もいるよね?

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ