管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
もうこんな時間だ。

午前中は娘の友チョコ作りのお手伝い。
週の半ばは学校もあって持っていけない。
今日、みんなで遊ぶことになっている。
ならば、今日持って行く?と
急遽、今朝8時ごろ思いつき、
朝9時から買い出し、その後作り始め、
入れ物がないと、娘が作っている間に
私が100均へ買い出し、ぜーぜーぜーな感じで
なんとか仕上げて午後出かけて行きました。
画像は、後日、貼れたらはります。

午後はまた息子のズボンのお直し。
前回穴が空いたところにまた追加で穴。
娘のおさがりだから、くたびれているので
しょうがないね。
仕上がりはこんな感じ。
IMG_4238.jpg 
ズボン2本。右側は両膝に穴が空いてました。
 

 

 

 

 
先日の派手に破れた息子のズボン
直しました。

裏にして、アイロン接着【補修布】を
貼り付け、細かい針目のミシンで、
行ったり来たり......
IMG_3991.jpg

表に返すと、こんな仕上がりになりました。
IMG_3990.jpg
まだ、洗う前なので、ズボンが汚いですね。
横に切れた分はそんなに目立たないけど
縦に裂けた部分は、生地の糸が出てしまいました。
でも、なかなか良い感じに直ったんじゃないかな?



 

 

 

 

 
今回の台風ですが、
午前中から昼まで雨風が激しかったです。
夕方は ぴたーと、静まり返っています。
ニュースを見ると、あちらこちらで
たくさんの被害が出ている様子。怖いですね。
皆様、引き続き、気をつけて過ごしましょう。


(只今、在庫布消費キャンペーン中)
昨日作っていたラグラン袖のゆったりブラウス
完成しました。早いですね〜。
久しぶりの達成感が嬉しいです。

こちらの月居良子さんの本
大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+αから



ラグラン袖のゆったりブラウスを作りました。
IMG_3830.jpg
生地は在庫にあったブロックチェック。
生地が足りなかったので、袖と着丈を5センチほど
短く仕上げてあります。

本に載っていたモデルさんがブロックチェックだったので、
この生地以外考えられなく、生地が足りないのに
強引に作ってしまいました。
また、もう少しテロっとした生地のほうが、良かったかな。
使った生地は少ししっかりした感じです。
試着してみますと、布が足りなかった分、
袖が少し中途半端の長さになり、太って見えるし
(いや元々、太ってるんだけど)なんか着ると私に似合わないです。
しょうがない室内着にして、たくさん着ることにします。
この生地は、半ズボンなどに仕立てた方が良かったかも。
次回はちゃんと正規のサイズ&柔らかい生地でリベンジかな。 

 

 

 

 
台風が一度に3つも来るなんて、怖いですね。
昨日のこちらはとても変なお天気でした。
晴れたと思ったら突然雷雨になったり、
その雨も尋常じゃない降り方でした。
今日はそのうちの一つが、北海道に上陸とか、
大きな被害になりませんように。



今年の春、いろいろありまして…
これは真面目に自分のものを片付けようと思い、
やっとエンジンがかかり始めました。
まずはもう使わない手芸関係をオークションへ出品。
その次に在庫を確認しますと、一番場所をとっているのが
生地なんですよね。
子供達の手提げや小物を作った余りや、ついでに
何か作るだろうと買った布がたくさん。
もう何年も放置したまま。このままではいけない。
これを形にしようと立ち上がりました。

まずはこちら月居良子さんの本
大人のクチュール コーディネート自在のワンピース+αから

ラグラン袖のゆったりブラウスを作っています。

久しぶりの洋服作りは楽しいです。
IMG_3822.jpg
ミシンもお掃除したあとですが、
調子は…う〜む、なんだか変わったような変わらないような。


作ろうと思った服に合わせた生地は、ギリギリしかないというか
全然足りなくて、袖や丈をかなり短くアレンジしてしまいました。
そして残った布はこれだけ。
IMG_3821.jpg


昨日はここまで。
あとは首回りを仕上げて完成のところまで来ました。
クロスステッチや刺しゅうと違って、仕上がりが早いから
達成感が嬉しいです。って、まだ出来上がってないけど…。
IMG_3823.jpg

この気持ちを忘れないように、気合を入れるため、
ブログ村のカテゴリに ソーイングを追加してみました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村
洋服作りのカテゴリの方が良いかな?
まずはこちらで自分に喝!を入れ、頑張ります。 

 

 

 

 
プチ御無沙汰しました。
週末はスキーでなく、色々な雑務をこなしておりました。
娘の卒業式の服探しから、
家のプチリフォーム 洗面台交換と水道の蛇口交換(また後程)
リフォームと言うか修理なんですけどね。

その他、なんと太陽光パネル絡みの給湯機から水漏れ!
お湯のメモリがあっと言う間に減り、『残湯なし』の表示に
使い過ぎなのか?と思っていたら、タンク脇から
噴水のように漏れていたと言う
でも修理は平日となり(これからこの雪の中、来てもらいます)
パイプにテープを巻き応急処置をする夫。
ですが、暫くするとまたメモリが…今度はあっち、今度はこっちと
出掛けるにも出掛けられず、水圧って凄いものね。
雨雪の中、大変で申し訳ないけど修理屋さん、早く来て〜〜〜〜。



       *****


先週末に夫より、仕事の道具を運ぶバックを依頼されました。
最初はショップのおまけバックで持ち歩いていたけど、
丈夫なのが欲しいと、なので余り布即席バック。
重いものを入れるので、補強しました。
サイズは製品に合わせ、適当です(笑)
IMG_3320.jpg
(もち手の根元もこのあと補強)
たたみしわがついているのも気にせず仕上げる私。
でも、仕上げると角は合っている…私ってスゴイ!(自画自賛)

内側の底はキルティングで強化。
IMG_3321.jpg

肩から下げると良い感じの大きさで、私もこのサイズ、
普段使いに欲しいかもと思ったのでした。 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ