管理画面
クロスステッチを中心とした手芸や日々の事等を書いています。
 

 

 
 

 

 

 

 
12月のトナカイさん完成です。
かわいい!!

IMG_4037.jpg


全体像はこんな感じです。
IMG_4038.jpg
Title:JOYFUL WORLD
Fabric:ポーレナチュラル「リネン・生地」
Thread:DMC
製作期間:2016/03/16~2016/11/21

楽しかったな〜〜〜
全部の動物たちが期待を裏切らないし、どれも可愛かったなあ。
こんな素敵なチャートをフリーで公開してくださった
デザイナーさんに感謝です。


そろそろ今年も残りわずか。
片付けると言ってそのまま放置、余計散らかっている我が家。
役員仕事や、就活もあり(今ひとつ書類審査中です。受かるといいな)
まさに来月は師走な月になりそう。なりたい。 

 

 

 

 
達成感が欲しくて、集中しました。
可愛い鳥さんの完成です。

IMG_3951.jpg
(C)Haandarbejdets Fremme
Title: 鳥のランチョンマット
book Title:モダーンクロスステッチ
Designer Gerda Bengtsson
Fabric 12B
糸 Danish Flower Thread
製作期間 2016.10.06~10.14

背中の色が、前回と変わっています。
2色選ぶようになっているようで、
前回は赤茶色でしたが、素朴な感じが出したくて
もう一色の薄い茶色に変更してみました。
どうかな?
赤い実もかわいらしいですよね。 

 

 

 

 
明日から6月だと言うのに…
4月分のステッチ、少し前に完成していました。
うさぎが可愛いです。

IMG_3629.jpg
Title:JOYFUL WORLD
Fabric:ポーレナチュラル「リネン・生地」
Thread:DMC
製作期間:2016/03/16~


週末は娘の中学校の運動会でした。
大縄跳びとか、二人三脚とか、クラス対抗ムカデ競走
綱引き、などなど、昔ながらの競技が多くて、なんでしょう?
見ていてとっても面白かった。
生徒もそれぞれを応援しあって、見ていて微笑ましかったなあ。
仮装リレーもあって、一緒に行った息子も楽しみました。
 

 

 

 

 
いや〜2月になっちゃいましたね。
早いわ〜。
もう少しで娘も小学校卒業なんで、
そちら関係でも、ばたばたあったり
落ち着きませんね。

そんな中、先日見つけたUVレジンキット
完成しました。
以前作ったレジンキットのレジン液が残り、
もったいなかったので、それを使うべく
買ったキット。こうやってものが増える。
でも、今回使い切ったので、すっきりです。

IMG_3378.jpg

左から
アンティークソーイングのチャーム
スマイルエンジェルのチャーム
レースとビスケットのネックレス です。

キットについている好きなパーツを選んで並べて
レジン液を流し込み、紫外線を当てて、固めるだけ。

つい 付いているパーツを全部盛り込んじゃうので…
盛り過ぎだな。


他にも色々ありますよ。
 

 

 

 

 
アプリーレさんはいくつ手作りキットを持ってるの?
と言われそうですよねぇ。
少し興味を持った手作りものは
ちょっとチャレンジしてみたいのです。

稼ぐどころか…どんどん浪費してますよね。


皆さんがよく作られている『がまぐち』
チャレンジしてみたかったんですよ。
で、早速、昨日から始めましたよ〜。

布をカット
IMG_3226.jpg

表布とキルト芯、裏布とそれぞれを縫い
IMG_3227.jpg

表布、裏布をあわせて縫い、表に返す。
IMG_3228.jpg
このあと、口金の溝にボンド、布、紐を入れて行くんですが…
ここ、難しかった。
ボンドがべとべとして、はみ出て汚くなるし、
布が抜けてくる。
私のは重いもの入れたら、抜けちゃいそう。

それでも何とか、附属のチャーム等を付けて完成です。
IMG_3230.jpg
布の分だけ作ってしまえばあっという間でした。
口金に布を押し込む所だけ、もっと、修行が必要のようです。

 

 

 
Copyright © 2017 Memorandum del lavoro fatto a mano, all rights reserved.
まとめ
 
